【らんま先生の実験教室】
環境、防災、リサイクルなど、楽しみながら学ぶエコ

らんま先生 らんませんせい

eco実験パフォーマー

想定する対象者

小学生、親子、地域の方々など

内 容

1.水と環境の実績
会場の子どもさん一人を助手にお願いして、水と空気のサイエンスマジックの実験を応用し、水と空気のエネルギーを体験してもらい、そのエネルギーの可能性から、グリーン電力(ソーラ、風力、水力発電)について、ユーモアを交えながら環境について楽しく学んでいただきます。

コンビニなどで使われるビニール袋を1枚使わなければ、二酸化炭素62gと石油18mlが削減されます。
土に還る環境に配慮したバルーンを使いながら、わかりやすく説明をします。
 ※この実験を手伝ってくれた子どもさんには、雨水を利用して手染めしたエコバックをプレゼント!

2.防災の実験
防災士でもあるらんま先生が、液状化現象の実験や、長周期地震動の実験、防災トイレのしくみなどを
実験などで分かりやすく説明し、防災意識を高めていただきます。

3.リサイクル
牛乳パック6本を入れたエコバックにらんま先生が手を入れると・・・
魔法のように一瞬でトイレットペーパーに変わっています。
そこから、牛乳パック6本を燃やすゴミではなく、リサイクルをするとトイレットペーパー1本に生まれ変わることを学んでもらいます。

4.紙と空気の実験
気圧(空気)の仕組みを紙一枚だけで学びながら、最後に紙笛を作ってもらいます。
子どもから大人まで、参加者全体が体験できる内容になっています。
50名~800名まで参加可能な、簡単で楽しい体験型実験です。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.