()

  • HOME »
  • 石原良純 (K-5501)

石原良純 いしはらよしずみ

俳優、気象予報士

ドラマやバラエティー番組などで活躍する一方、1996年に気象予報士の資格を取得し、ウェザーキャスターも務める。著書『石原家の人びと』(新潮社)、『石原良純のこんなに楽しい気象予報士』(小学館文庫)等を出版。講演では、気象のこと、環境問題、大好きな自然について熱く語る。

タレント・芸能関係者
環境問題 文化・教養
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

石原良純のプロフィール

■職歴・経歴
1962年 神奈川県逗子生まれ。
1984年 慶應義塾大学経済学部卒業。
1984年 松竹富士映画「凶弾」でデビュー。その後、舞台、映画、テレビドラマなどに多数出演。
2007年度NHK連続テレビ小説「どんど晴れ」、2008年度NHK木曜時代劇「鞍馬天狗」、2009年度NHK大河ドラマ「天地人」他。

湘南の空と海を見て育ったことから気象に興味をもち、気象予報士試験へ挑戦。1996年、見事合格。
日本の四季、気象だけでなく、地球の自然環境問題にも力を入れている。
2001年に出版された『石原家の人びと』(新潮社)はベストセラーとなり、作家としても注目を集める。

■著書
『あそびに行こうよコール』(新潮社)
『石原家の人びと』(新潮社)
『石原良純のこんなに楽しい気象予報士』(小学館文庫)

■出演番組
テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」
テレビ朝日「週刊ニュースリーダー」
関西テレビ「ごきげんライフスタイル よ〜いドン!」
九州朝日放送「アサデス。」
テレビ愛知「データで解析!サンデージャーナル」
NHKEテレ「NHK高校講座 地理」
テレビ朝日「ザワつく!金曜日」 など

講演実績

弊社での実績

会合名 地域 主催窓口
年末懇親パーティー

<受講者への貢献> 楽しくお話を聞かせて頂き、懇親会でも参加者の皆さん….

東京都 製造業
PTA教育部 講演会

<受講者への貢献> 気さくなお人柄がでていて、来場者を笑顔にしていただ….

愛知県 学校・PTA
文化講演会

<受講者への貢献> 講演内容もよく、大変充実した講演会でした。….

島根県 学校・PTA
文化講演会セミナー

<受講者への貢献> ①参加者 非常に良かった!満足度高い講演でした。….

福島県 金融業
平成29年度「いきいきふれあいの集い」

<受講者への貢献> 満足のいく講演でした。石原さんの人柄の良さと、軽妙….

福島県 医療・福祉

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

環境問題 石原良純、大いに語る
~日本の気象・環境問題から家族の絆まで~

石原家にまつわる人々のエピソードや、気象のこと、大好きな自然について熱く語ります。  子どもの頃、父・慎太郎は仕事の関係上ほとんど不在がちではあったが、常に存在感があった。叔父・裕次郎は,この世を去っ...

プランへ移動

文化・教養 空を見よう

みなさん、空を見上げていますか。 「空」は様々な表情で、私たちの心を癒してくれます。 いつも近くのものばかりを見ていると心が苦しくなってきます。 ふと、遥か彼方の澄み渡った空を見上げると、心の底から癒...

プランへ移動

文化・教養 石原家の家族愛&自然への想い

子どもの頃、父慎太郎は仕事の関係上ほとんど不在がちではあったが、常に存在感があった。 叔父裕次郎は,この世を去っても常に身近に感じられるような永遠に大きな存在。 母は石原家の要であり、母あっての石原家...

プランへ移動

著書・著作紹介

アマゾンWEBサービスを利用しております。

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.