()

  • HOME »
  • 正木 明 (K-4598)

正木 明 まさきあきら

気象予報士、防災士

朝日放送「おはよう朝日です」の他、ラジオ関西「正木明の地球にいいこと」に出演。お天気だけでなく気候変動問題や防災についても発信、活動している。2022年から、子どもたちに向けた気候変動に関する出張授業プロジェクト「地球ラボ」で各地を回っている。

キャスター・アナウンサー
防災・防犯 男女共同参画 環境問題 意識改革
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

正木 明のプロフィール

■経歴
1961年 兵庫県尼崎市に生まれ、2歳の時に父親の転勤で神奈川県鎌倉市に転居
1985年 早稲田大学理工学部機械工学科卒業
1986年 株式会社ウエザーニューズ入社
1990年 朝日放送の朝のワイド番組にて天気予報を担当(現在も継続中)
1994年 気象予報士試験合格
1999年 株式会社ウェザーニューズ退社
2011年 防災士取得

■現在のレギュラー
テレビ 『おはよう朝日です』 朝日放送 月曜〜金曜 5:00〜8:00 (1990年~)
ラジオ 『正木明の地球にいいこと』ラジオ関西 月曜13:00~13:25 ( 2019年4月~)

■活動
テレビでの天気予報を中心に、自然災害発生時には防災士の知識も活かして実生活に役立つ防災情報も発信する。お天気キャスターとしてだけでなく、防災や人権、SDGs関連、最近では気候危機の問題につい ての講演や、シンポジウムへも登壇など幅広く活動しながら、被害が大きくなっていく災害時に命を守る情報の活かし方など伝えている。趣味であるロードバイクや波乗りを楽しむとともに、チャリティーイベントやビーチクリーンなども積極的に行う。2019年、多くの人に環境・気候変動・気象・災害に関する情報を発信する為のサイト、『正木明のSurvivalLabo』を立ち上げる。また2022年1月に自身の動画チャンネルで「正木 明の出張授業プロジェクト『地球ラボ』」を開始することを発表。

■講演内容
日本の天気予報の歴史は明治時代にさかのぼり、テレビの天気予報はテレビ放送を開始した1953年から 始まっています。天気予報は今や日常生活に欠くことの出来ない存在ですが、では天気マークや数字が何を意味しているのか、また新しい予報は何時に発表されるのかご存知でしょうか?地球温暖化が続く中、災害をもたらす異常気象はこれからますます頻発すると予測されています。また、たとえ予報はできても、やはり災害は起きるでは、災害遭ってしまった時の心構えと正しい行動に関する知識は大丈夫でしょう か?天気予報が生活情報から「命」を守る情報へとなりつつある時代。改めて気象情報をしっかりと受け取って有効に使っていただきたい。そんな思いからお話をさせていただいています。

講演実績

弊社での実績

会合名 地域 主催窓口
議会議員研修会

<受講者への貢献> 講演会、無事に終わりました。当日の進行は滞りなく行….

滋賀県 官公庁
人権フォーラム

<受講者への貢献> 人権、防災など幅広く見つめなおしていただく機会の提….

京都府 官公庁
講演会

<受講者への貢献> 知名度がある方なので多くの方が出席していただき内容….

兵庫県 会議所
協力会

<受講者への貢献> 問題なく無事終了し講演も良かったです。….

滋賀県 製造業
地域福祉講演会

<受講者への貢献> 地域のつながりの大切さなど、多くの事例をあげながら….

兵庫県 医療・福祉

>>この講師の弊社実績をもっと見る

講演タイトル例

防災・防犯 防災は自助・互助・協働のまちづくり
~力をつける・たすけあう・ともにつくる~

日本は、地震をはじめ、火山の大規模噴火や風水害など、世界的に見ても自然災害の多い国です。 大震災など災害の発生を防ぐことはできませんが、災害に対する十分な知識と災害が発生してしまった場合の対応や知識を...

プランへ移動

男女共同参画 パパはお天気キャスター 
子育て、家事、互いを尊重し合い支えあう“正木家のルール”

毎朝5時~8時まで、生放送でお天気情報を伝える正木明。 一般的な家庭とは違うライフスタイルだからこそ培われた「正木家のルール」は、きっと皆さんのご家庭にも役立つこと間違いなし。負担をかけすぎず、互いを...

プランへ移動

環境問題 こんなに簡単、地球保護

気象や環境問題は私達が地球上で生活する限り、絶えずつきまとうもの。それらと私達との微妙な関係を追及して、わかりやすく視聴者にお伝え出来るネイチャージャーナリストを目指して各地で活躍中です。

プランへ移動

環境問題 正木明の安全天気予報
~天気予報の正しい見方、使い方~

近年、気象情報はリアルタイムで発表されるようになり、建設現場はもちろん様々な仕事現場での安全管理や労働災害対策が立てやすくなりました。 しかし、突発的におこる突風(竜巻)やゲリラ豪雨。鉄砲水等は予測し...

プランへ移動

意識改革 新型コロナが教えてくれたこと
~新しい常識は私達が築くもの~

環境問題 地球温暖化
大自然からの警鐘

気象観測データを見ると、地球の平均気温は年々上がっていることがわかります。原因は人間の社会活動からでる二酸化炭素量の上昇です。つまり、人間は社会活動を見直し、二酸化炭素の排出削減に取り組まなければなり...

プランへ移動

意識改革 迫りくる気候危機!…私たちがやるべきこと
自然災害から自分の身を守るには

意識改革 気候変動に立ち向かうために~一つの考えと二つの方法~

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.