日本が生んだ世界食インスタントラーメン
~商品開発と知的財産のかかわり~

加藤正樹 かとうまさき

元 日清食品ホールディングス株式会社 知的財産部部長

想定する対象者

中小企業経営者のみならす、企業家、会社幹部、開発担当者など多岐にわたってもよい。商品開発と知的財産のかかわりと、戦略的な知財経営という重要なテーマを潜在的に求めている人を対象にしている。
商品開発と知的財産のかかわりと、戦略的な知財経営という重要なテーマを含んでいます。

提供する価値・伝えたい事

業界40年の経験と実績をベースに、インスタントラーメンの発展の歴史と知的財産と商品開発とのかかわりを通じて、知的財産経営という新しい視点から、技術立国日本のあるべき姿を伝えたい。

チキンラーメン・カップヌードルの発明が、世界に伝搬して1000億食もの消費が生まれた。
この世界に誇るMADE IN JAPANの技術と歴史を通じて、技術立国日本の未来像を伝えたい。

内 容

・インスタントラーメンの歴史
・知財係争事件
・戦略的な知財経営
・商品開発秘話
・マーケティング
・訴訟戦略
・侵害品や模倣品対策 など

根拠・関連する活動歴

【講演実績】(15年)
富士通、パナソニック、NEC、東芝テック、日立製作所、三重大学、龍谷大学、同志社大学、早稲田大学、鹿屋体育大学、経済産業省経済産業局、産業技術センター、商工会議所、日本商標協会、弁理士会、発明協会、工業系高校、全国法人会、国際交流基金サンパウロ日本文化センター(ブラジル)、その他多数

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