加藤正樹 かとうまさき
元 日清食品ホールディングス株式会社 知的財産部部長
日清食品にて、商品の企画・開発を裏側から支える知的財産部の部長として大きく貢献。講演では、20世紀最大のヒット商品と言われるインスタントラーメンの開発秘話と知的財産について、具体的な事例を交えながら、「ヒット商品」の舞台裏にあった知財戦略についてわかりやすく解説する。
加藤正樹のプロフィール
■職種・経歴
1953年 生まれ
1976年 大阪大学工学部卒業
日清食品株式会社入社 (現 日清食品ホールディングス株式会社)
総合研究所勤務
1990年 同社 法務課
2008年 日清食品ホールディングス株式会社 知的財産部部長
2013年 同社 退職
一般財団法人 食品産業センター 勤務
2018年 退職
新潟食料農業大学 客員教授
■主な著書
・知財研フォーラム AUTUMNVOL.95
「日本が生んだ世界食―インスタントラーメン―その歴史と知的財産戦略」
・明日の食品産業「日本が生んだ世界食インスタントラーメン」
・特許 Q&A 大全集<医薬編>((株)情報機構)(共著)
■講演活動
企業にとって「ロングセラー商品」を生み出すことは容易なことではありません。今や1000憶食を超える世界食となった「インスタントラーメン」ですが、その産業界の成り立ちや発展の歴史、とりわけ知的財産の重要性と戦略論については、いずれの業界にも共通するところがあります。 知財戦略とは何か? 基本特許とは何か?今、日本の技術力の再生に期待が込められています。インスタントラーメンが世界的な産業になり得たのは何故なのか?半世紀にわたる歴史をたどりながら、知財戦略の本質を解明していきます。 インスタントラーメンは、世界に誇る「メイド・イン・ジャパンの技術」として、戦後の大発明ともいわれています。その発展の歴史を理解し、そこから知的財産経営の重要性と戦略論について学ぶことは、大きな知恵となり新たな創造へと繫がっていきます。即席めん業界に40年近くにわたって関わってきた経験を通して、即席めん業界の歴史やその実例を交えながら「ヒット商品の舞台裏」についてわかりやすく解説。
■講演テーマ例
◆ヒット商品に学ぶ知財戦略“ヒット商品開発の舞台裏”
◆ヒット商品に学ぶ知財戦略 ”知的財産なしに語れない 大ヒット商品の物語!”
◆日本が生んだ世界食インスタントラーメン~その歴史から見える知財戦略
◆日本から世界市場へ ~大ヒット商品に学ぶ知財戦略~
◆知的財産教育講演会
◆ロングセラー商品の秘密に迫る! カップヌードルの特許戦争!
その他多数
講演実績
弊社での実績
会合名 | 地域 | 主催窓口 |
---|---|---|
経営者セミナー
<受講者への貢献> ラーメンの話が若干長く、特許等の知財の話が少なかっ…. | 長野県 | 製造業 |
〇〇工業会 2019年度通常総会
<受講者への貢献> (終了後ご担当者様より) 5月10日(金)開催の…. | 滋賀県 | 業界・職業団体 |
中小企業育成研究会・特別講演会
<受講者への貢献> 高校生にも分かりやすく、とても熱心にお話いただきと…. | 山口県 | 官公庁 |
講演タイトル例
ものづくり・生産・製造
日本が生んだ世界食インスタントラーメン
グラフが語る知財戦略
知財立国を目指すために、技術開発に関わる心構えを分かりやすく解説していきます。 インスタントラーメンの歴史を振り返りながら、知的財産のかかわりと重要性を、グラフやチャートの動きで分かりやすく解説します...
プランへ移動営業・販売・マーケティング
カップヌードルの成功戦略と防衛策
隠された技術と特許戦争!!!
発明というものの本質に迫り、ロングセラー商品の意味を考える パワーポイントと動画を交えながら、半世紀のインスタントラーメンの歴史を見ながら、ロングセラー商品の本質に迫る。 企業経営者、技術開発関係者、...
プランへ移動営業・販売・マーケティング
ロングセラー商品の秘密に迫る!
カップヌードルの誕生秘話。
多くのヒット商品は生まれるが、ロングセラー商品はが育たないのはなぜか? カップヌードルの誕生から開発、ヒット商品からロングセラー商品に至るまでの歴史を振り返り、その核心に迫る。 パワーポイントに沿って...
プランへ移動ものづくり・生産・製造 即席めんの昭和
戦後の大発明である即席めん その発展の歴史とそこから見える経営戦略と特許戦略を解説。 世界と戦える特許とはどのようなものかを実例をもとに解きほぐしていく。 パワーポイントで解説。 経営者・研究開発部門...
プランへ移動経営哲学
日本が生んだ世界食インスタントラーメン
~その歴史から学ぶ知的財産戦略~
日本人の食生活に深く浸透している国民食となったインスタントラーメン世界を、40年の業界経験を通じて、普テレビや雑誌からは知ることはほとんどない話や半世紀にわたる歴史をわかりやすく解説します。 知財戦略...
プランへ移動経営哲学
日本が生んだ世界食インスタントラーメン
~商品開発と知的財産のかかわり~
業界40年の経験と実績をベースに、インスタントラーメンの発展の歴史と知的財産と商品開発とのかかわりを通じて、知的財産経営という新しい視点から、技術立国日本のあるべき姿を伝えたい。 チキンラーメン・カ...
プランへ移動経営哲学
日本が生んだ世界食 インスタントラーメン
~ヒット商品開発の舞台裏~
ユニークな技術を創出、製品化し、その商品がヒット商品となるには、容易ではありません。また、それを支える知的財産戦略は、企業の経営者や技術開発担当者にとって極めて重要であり、具体的な活用の手法が模索され...
プランへ移動経営哲学
ヒット商品に学ぶ知財戦略
知的財産なしに語れない 大ヒット商品の物語!
日本人にとっては身近なインスタントラーメン。 ただ食べているだけでは気づかないことがたくさんあります。 身近なカップラーメンの興味深いエピソードなど、普段接することのない裏話の数々は、いろいろな意味で...
プランへ移動経営哲学 知的財産教育講演会
日本人の食生活に深く浸透している国民食となったインスタントラーメン世界を、40年の業界経験を通じて、普テレビや雑誌からは知ることはほとんどない話や半世紀にわたる歴史をわかりやすく解説します。 チキンラ...
プランへ移動