ヒット商品に学ぶ知財戦略
知的財産なしに語れない 大ヒット商品の物語!

加藤正樹 かとうまさき

元 日清食品ホールディングス株式会社 知的財産部部長

想定する対象者

幅広い年齢層を対象としています。

提供する価値・伝えたい事

日本人にとっては身近なインスタントラーメン。
ただ食べているだけでは気づかないことがたくさんあります。
身近なカップラーメンの興味深いエピソードなど、普段接することのない裏話の数々は、いろいろな意味で大きなヒントになります。
20 世紀最大のヒット商品と言われるインスタントラーメンの開発秘話と知的財産について、具体的な事例を交え「ヒット商品」の舞台裏にあった知財戦略についてわかりやすく説明します

内 容

○チキンラーメン・カップヌードル誕生秘話

○創業者「安藤百福」のインスタントラーメン開発への情熱

○ヒット商品の舞台裏には、特許戦略があった。

根拠・関連する活動歴

【講演実績】
富士通、パナソニック、NEC、東芝テック、日立製作所、三重大学、龍谷大学、同志社大学、早稲田大学、鹿屋体育大学、経済産業省経済産業局、産業技術センター、商工会議所、日本商標協会、弁理士会、発明協会、工業系高校、全国法人会、国際交流基金サンパウロ日本文化センター(ブラジル)、その他多数

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