日本が生んだ世界食 インスタントラーメン
~ヒット商品開発の舞台裏~

加藤正樹 かとうまさき

元 日清食品ホールディングス株式会社 知的財産部部長

想定する対象者

幅広い年齢層を対象にしています。

提供する価値・伝えたい事

ユニークな技術を創出、製品化し、その商品がヒット商品となるには、容易ではありません。また、それを支える知的財産戦略は、企業の経営者や技術開発担当者にとって極めて重要であり、具体的な活用の手法が模索されています。日清食品株式会社のヒット商品である、インスタントラーメンの開発・成功秘話についてわかりやすく説明いたします。

内 容

○日清食品のブランド戦略

○創業者「安藤百福」のインスタントラーメン開発への情熱

○チキンラーメンやカップヌードル等、ロングセラーブランドの誕生秘話

○係争の歴史にみる知的財産上の課題

○グローバル戦略等

根拠・関連する活動歴

【講演実績】(15年)
富士通、パナソニック、NEC、東芝テック、日立製作所、三重大学、龍谷大学、同志社大学、早稲田大学、鹿屋体育大学、経済産業省経済産業局、産業技術センター、商工会議所、日本商標協会、弁理士会、発明協会、工業系高校、全国法人会、国際交流基金サンパウロ日本文化センター(ブラジル)、その他多数

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