目指せ、安全職場一人ひとりのストレス対策

柳原里枝子 やなぎはらりえこ

公認心理師・経営学修士 
株式会社ハートセラピー 代表取締役

提供する価値・伝えたい事

ストレスをため込むと多くの心身疾患になる可能性が高まります。また、集中力低下により、事故やミスを繰り返す場合もあり、現場での重大な事故発生要因になりかねません。
この研修では、安全職場を目指す皆様がストレスと上手に付き合い、健康に生きることが出来るようにいたします。
自身のストレス診断をはじめとして、ストレスをため込まない方法、うつ病になりにくい身体づくりなどを学びます。さらに、最近問題となっておりますパワハラを防ぐために批判についても勉強いたします。

内 容

60分~90分研修

1.ストレスとは (個人ワーク3分)
 ・ストレステストでセルフチェック ・ストレスのメカニズム ・こんな症状にご注意 
 ・うつ病とは(90分の場合のみ)

2.ストレス対処法(個人要因編)(約30分)(体験ワーク約15分)
 ・ストレスをためやすい考え方 ・考え方の切り替え(認知改善) ・8つのストレス対処法 ・副交感神経を高める法     
 ・呼吸法ワーク

3.批判してよい部分と批判の受け止め方(講師説明約10分)
4.周囲の異変に気付く方法と対処法(90分の場合のみ)
 ⇒セルフケアだけではなく早期発見と対応を学ぶことが出来ます。

時間配分はあくまでも目安です。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.