整理収納で「力」を伸ばそう!
会社から必要といわせる「人間力」を伸ばす方法

有賀照枝 ありがてるえ

収納コンサルタント・ライフアレンジニスト

想定する対象者

・最近ちょっと仕事がうまくいかないと悩んでいるビジネスパーソン
・職場でついつい愚痴っぽくなっていると感じているビジネスパーソ
・いつか必ず「あなたが必要なんです」と会社に言わしめたいと思っているビジネスパーソン

提供する価値・伝えたい事

近年仕事についての価値観は非常に多様化してきています。
ビジネスパーソンに求められるものも仕事の技術、知識だけではなく、考え方だったり物事の捉え方だったり、人間力を磨いていかなければ、なかなかこれからは生き残っていくのが難しい社会になってきています。
整理は日々の暮らしについてももちろん、仕事においても大切な考え方のエッセンスが詰まっていますので、誰でもできるモノを整理するという切り口から、物事をどう考えて捉えていけばいいのか、別の角度からの見方に気づいて人間力を磨いて頂くきっかけにしてほしいと考えています。

内 容

(1) 働く意味を考える(ワーク中心)
・あなたにとって仕事とは?
・人間力の幅を広げる、仕事の捉え方

(2)整理収納から伸ばせる仕事で必要な「人間力」
・仕事で必要とされる人間力とは?(ワーク有)
・どうして整理収納?
・整理収納を3大キーワードから分析してみよう(ワーク有)
・仕事にも活かせる整理収納の考え方

(3)あなたも周りも変わる!整理収納実践法
・整理の3ステージで全体像を把握する
・モノの整理:具体的なモノの整理の考え方と実例
・書類の整理:具体的な書類整理の考え方と実例

(4)まとめ(ワーク中心)
・再び、あなたにとって仕事とは?
・今日からできるあなただけの整理収納プランづくり

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.