「講演会」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。お客様の業界別専門コンサルタントが、講師紹介から講師依頼、ご開催までワンストップでサポート。

「不良」長寿のすすめ
~まじめは寿命を縮める!~

奥村 康 おくむらこう

順天堂大学医学部名誉教授・特任教授
アトピー疾患研究センター長

提供する価値・伝えたい事

いきいき長く生きる秘訣とは?
それは、生まれつき私たちの身体に備わっている、免疫力をきたえることです。
私たちの身体には、日々約5,000個ものガン細胞が生まれています。
しかし、免疫系さえしっかりしていれば、恐れることはありません。
生命力とは、免疫力です。
中でも、ガン細胞やウィルスをいち早く見つけて殺してくれる、NK(ナチュラルキラー)細胞は重要です。

では、どうしたらそのNK細胞を元気に保てるのでしょうか?
「まじめ」をやめ、笑って、動き、ストレス発散すること。
明るくマイペースな少々「不良」になることです。

「不良」長寿のすすめ!免疫学の第一人者である講師が、NK細胞を活性化させ、免疫力を高める生活習慣をたくさんご紹介します!

『まじめは寿命を縮める 不良長寿のすすめ』 宝島社 (2009/1/10) より引用

スタッフからのコメント

講演内容ご紹介
~2015年実施 建設会社様安全大会 当社担当者現場レポートより~

医師という立場でありながら、独自の「不良」健康論を展開され、
非常に魅力的なキャラクター性があります。
データを挙げて根拠を示してくださるあたり、説得力があり、
まさに目からウロコといったお話です。

・癌細胞を殺すNK細胞
・数値が下がるとき---老化、悲しみ、下がった人と一緒にいる
・数値が上がるとき---笑ったり、喫煙、なぜなら何も考えないから
・激しい運動をすると、その間は上がるけど、直後から急激に下がる
・そういう場合は食事でコントロールする(オリンピックのレスリングなど)
・人の悪口を言うと、長生きにつながります(笑)

◆奥村先生の爆笑講演語録
「肺ガンで倒れた際は、順天堂、奥村といいなさい。365日、24時間受け入れますから。他はたらい回しになるよ。」
「娘は父の遺伝子を受け継ぐ。父親は娘といる時がいちばん居心地がいい。娘と仲が悪い方、その娘は自分の子供じゃないですよ。胸に手を当てて考えてみてください(笑)」
「全てのホルモンはコレステロールから出来ている。コレステロールが高いやつほど出来がいい。しかし、コレステロール値を上げる薬はない。バカにつける薬がないってのはこういうことですね。」
「長寿の銀さんの4人娘、夜な夜な集まって人の悪口ばっかりいってる。それが健康の秘訣です。」

2015/2/20 松田

PAGETOP
Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.