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対人マナー研修
~まずは一般常識、そして対応力強化~

安田真浪 やすだまなみ

人財育成プロデューサー
有限会社トライアングル・トラスト代表

想定する対象者

一般常識を浸透させたい社員、打たれ弱い社員、臨機応変(対応)力の弱い社員
今の若手社員のほとんどが仕事に悩む原因のひとつが、仕事への動機づけの希薄さです。
「何となく、会社になじめない」
「何となく、仕事が合っていない様な気がする」
・・・
早期離職の理由は、「何となく」が多いのです。
就職したのですから、しっかり働いていただきたいものです。
そのためにも、会社選択と仕事への動機づけをしっかり行って、会社への帰属意識を持たせたいものです。

提供する価値・伝えたい事

会社が求める対人マナー力、一般常識、人間関係形成スキル(アサーション)などの基本と、リアル・ロールプレイングでアクシデント発生時の対応を実践的に学ぶ

内 容

【1】黙想

・気持ちの切り替え

【2】会社が求める対人マナー力

1.一般常識とマナーの違い
2.一般常識度チェック

【3】気持ち良く働くための万―

1.第一印象と笑顔、あいさつ
2.身だしなみ
3.こういう場合にどうしますか?シート
3.していいこと、してはいけないこと

【4】アサーション

・人間関係を円滑にする手法

【5】リアル・ロールプレイング

・実際に合ったことを題材に、その解決策をグループワークで話し合い、ロールプレイングする

【6】まとめ

1.振り返り
2.黙想

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