ライフ&キャリアデザイン50研修

吉野 誠 よしのまこと

ブレーンリンク代表

想定する対象者

終身雇用や年金制度はもはやあてになりません。
しかき、仕事に追われ将来のデザイン、マネープラン→キャリアプラン→ライフプランが描けない人が多い。

提供する価値・伝えたい事

東京、大阪、名古屋、京都、神戸、大手都市銀行に勤め、3万人以上「の方に会い、実際に多くの人びとのライフサイクルやライフスタイルを知りました。
この経験を体系化して著書にしました。その内容と実体験の有益な情報を受講者に提供します。

内 容

★ステップ1【具体的なキャリアデザイン】
(1)50歳(前後)自分に磨きをかけるチャンス到来
(2)具体的に50歳からのキャリアデザインを描いてみよう
(3)キャリアを磨く仕事力を高める
(4)企業人(組織人)として理想の社員像

★ステップ2ライフプランの具体的な進め方として5つのポイント
(1)ライフプランを描こう
 ・幸せの種をまく
 ・ライフプランのポイント
(2)時間のつかい方
 ・朝型人間
 ・時間は財産
(3)ライフスタイルについて
 ・シンプルライフの特効薬 5S
 ・達成感
(4)マネープラン
 ・安心感
(5)きずなをつくる
 ・会社(組織)とのきずな
 ・人のきずな

※豊かさやバートランド・ラッセルの幸福論から幸せを考えながら、シンプルで快適な生活と自己実現の人生を目指します。

根拠・関連する活動歴

・この講演テーマに関連する3冊の著書を出版しました。

<実績>
・宇宙航空研究開発機構(JAXA)東京ほか、大手都市銀行系シンクタンクからの依頼で、大小規模の講演・研修を多数やっています。
<評価>
事例が多く参考になった、改めて人生とは何か、これから何をすべきか良くわかった。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.