素晴らしい会社とは?イキイキ働くとは?天職とは?

阿部重利 あべしげとし

経営コンサルタント
ヒューマネコンサルティング株式会社 代表取締役

想定する対象者

先日も事業承継した社長のはじめての社員旅行の際に、社員会社一丸となって今後に邁進できるための講演させて頂き、社長は勿論社員の方々からも大絶賛を頂きました。
御社の課題と大変似ていると思います。
内容は事前の摺合せでカスタマイズも出来ますので、先日の簡単なレジュメも添付しますのでご参考にして頂ければと存じます。

提供する価値・伝えたい事

これまで、事業承継した社長や業績不振、社員とのコミュニケーションなどに悩む経営者から相談を受け、何回も行ってきた結果、大変評判の良い企業向けセミナーです。
セミナーと言いながらも受講者と一体型のワークや、参加者に考えてもらう仕掛け有りの大変楽しい内容となっています。
講師が執筆し、アマゾンベストセラーランク1位5冠を達成した書籍「実践ワークライフハピネス」http://www.amazon.co.jp/dp/4901221671/(人数によってはサイン入りでプレゼントします)も使用したり、最終的には今目の前の仕事を「天職」と認識し、翌日から意識改革して行動に移せるようになります。
下には前回使用の簡単なレジュメより抜粋したものを載せておきます。
何かご不明な点、ご質問などありましたら忌憚なくお問い合わせ下さい。

内 容

「素晴らしい会社とは?イキイキ働くとは?天職とは?」
2013年10月12日於伊香保レジュメ

Ⅰ素晴らしい会社とは?
①素晴らしい会社はつきつめれば、良い「顧客」がいる会社、
「顧客」との関係性が良い会社
本当に「顧客」の喜ぶ姿を想像しながら、顧客のために仕事をしている会社
おもてなし」=「ホスピタリティ」の心を持ってお客様と接する
(ワーク)

②素晴らしい会社は「終わりなき改善の精神」をもっている!
「終わりなき改善の精神」とは、「むき出しの我欲」の反対概念。
 (書籍引用)   


Ⅱイキイキ働くとは?
イキイキ社員の定義⇒ホワイトボードにて解説
①「関係の質」を高める⇒「関係」⇒「思考」⇒「行動」⇒「結果」が良くなる!
コミュニケーションの大切さ
コミュニケーション術には様々あり、「挨拶」や「ボディランゲージ」もバカにしてはならない
(ワーク)

②「カラ」を破る!「思考の枠」を外す。
礼儀やマナーは守った上でとにかくやってみる!
最初から無理などと思わず、チャレンジ!


Ⅲ「天職」とは?
定義づけ⇒(パフォーマンス、学習、喜び)
ある少年の卒業文集
つまり、「今現在の仕事を天職と思ってやり遂げる!」
    「今の仕事を精いっぱいやって、天職にする!

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.