コミュニケーションスキルアップセミナー
~コミュニケーションでストレス解消!~

藤井雅子 ふじいまさこ

心理カウンセラー
メンタルヘルス・コンサルタント

想定する対象者

・企業 若手ビジネスパーソンの皆さん
・労働組合 若手組合員の皆さん
・言いたいことが上手く相手に伝えられないので、言いたいことがあってもつい黙ってしまい誤解されやすい方。
・つい喋りすぎてしまい、相手の話をしっかり聞くことが苦手な方。
・コミュニケーションに苦手意識をもっている方。
コミュニケーションがうまく機能していないことで人間関係に支障をきたし、ストレス症状を訴える方が非常に増えています。コミュニケーションは、苦手意識をもってしまうと避けようしがちになりますが、それでは自信がなくなる一方です。自信を回復しストレスを解消するには、コミュニケーションの正しい知識を身につけ練習を重ねることが不可欠です。

提供する価値・伝えたい事

コミュニケーションの基本は「聞く・話す」ではなく「聴く・伝える」こと。「聴く・伝える」とはどういうことか、正しい知識とロールプレイによってその効果を身体で感じていただけると思います。「聴く・伝える」ができるようになることで、自信回復、人間関係の改善、ストレス解消を目指します。

内 容

2~3時間(ワークにより変動)、20名程度

・聴く・伝えるとは

・聴く練習(傾聴)
  相手の本当の気持ちを聴いて理解するために
  共感とは

・伝える練習(アサーション)
  自分の言いたいことを上手に伝えるために
  アサーションとは

根拠・関連する活動歴

・六本木ヒルズアーテリジェントスクール講師 2005年~現在
・企業でのコミュニケーション研修実績多数。
・個人で「自分の言いたいことを上手に伝えるコミュニケーション」「相手の本当の気持ちを聴いて理解するコミュニケーション」セミナー開催中。
・ココヤクにてコラム『コミュニケーション講座』を2011~2012年に連載。

スタッフからのコメント

元々、弁護士秘書をしていたが、趣味でとった産業カウンセラーに魅了され、
独立してカウンセリング室を立ち上げ、執筆・講演活動をされています。
セミナーでは、月100件以上のカウンセリング経験に基づき、ストレスとコミュニケーションの関係を
理論とワークによって体感していただき実際に役立てていただけることを目指しています。
コミュニケーション系テーマ:「コミュニケーションの極意」「コミュニケーションスキルアップセミナー」「言いたいことを上手に伝えるコミュニケーション」「相手の本当の気持ちを聴いて理解するコミュニケーション」など。  (労組担当:紀三井省次)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.