ストレス耐性をあげる感情のコントロール術
~アンガー・マネジメントと不安の対処法~

藤井雅子 ふじいまさこ

心理カウンセラー
メンタルヘルス・コンサルタント

想定する対象者

・企業 若手^中堅ビジネスパーソンの皆さん
・労働組合 若手・中堅組合員の皆さん
・感情のコントロールに困っている方が増えています。ネガティブな感情に悩んでいる方は、感情について大きな誤解をしていることが多いので、まずは感情について正しい知識を学んでいただきます。そして、今まで抑圧しがちだった怒りや不安の中身にしっかり向き合ってその対処法をご一緒に探っていきます。ネガティブな感情を上手に活かす方法を知ることで、怒りや不安は減らすことができるようになるはずです。

提供する価値・伝えたい事

感情のコントロールとは感情を抑圧することではありません。感情はしっかり感じてあげることをしないと、イライラや不安がよけいに募ります。大事なのは、感じだ感情をどうアウトプットするかということ。そして、ネガティブな感情を過剰に感じすぎないように日頃から工夫をすることです。ワークシートでご自身の傾向を確認しながら、怒りと不安の対処法をお伝えしていきます。

内 容

90分(怒りの講義+ワーク少々、不安については触れるだけ)
120分(怒りの講義+ワーク、不安の講義+ワーク少々)
180分(怒りの講義+ワーク、不安の講義+ワーク、ストレス解消法)

・ストレスとは
・感情について
・アンガー・マネジメント(ワークあり)
・不安の対処法(ワークあり)
・穏やかな日々を送るために

根拠・関連する活動歴

・著書『ココロを軽くする考え方のレシピ』清流出版 『「なぜか怒っている人」の取り扱い説明書』PHP研究所 『人はなぜ怒るのか』幻冬舎新書
・六本木ヒルズアーテリジェントスクール講師 2005年~2016年
・「怒りのコントロール」で企業や個人からセミナー受注経験多数。
・個人主催の「女性のためのハッピーセミナー」を掲題同タイトルで開催中。
・アンガー・マネジメントについて、NHK『あさイチ』、『プレジデント』等メディアからの取材多数
・2012年~都内メンタルクリニックにて非常勤心理士として勤務

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.