想定する対象者
・部下・組織を束ねる必要があるリーダー層の方
・「上司や部下に説明してもなかなか理解してもらえない」
・「上司・部下が何を言いたいのか汲み取れない」
・「会議の時間が短縮できない・結論が出ない」
・「仕事の優先順位がつけられない」
といった「職場でのコミュニケーション・運営」に関わるお悩み
提供する価値・伝えたい事
□「1枚で見える化」仕事術とは?
・「紙1枚」に、
・情報を書き出し「見える化」して、
・それを「見ながら」考え、伝えていく
これを能力・経験を問わず「誰も」が「同じ方法」で
「すぐに実践できる」仕事術です。
□仕事ができるとは?
そもそも、「お客様の、組織の、会社の役に立てる仕事」
をするため、個々人に必要とされる能力は3つあります。
1. 状況把握のため必要な情報を「整理する力」。
2. 1.に基づき、自分なりの、組織なりの、
会社なりの「考えをまとめる力」。
3. 相手が理解できるように2.を「伝える力」。
この3つの力を、「1枚」書きながら鍛えていきます。
□なぜ私が「1枚で見える化」仕事術を手渡せるのか?
私が働かせてもらっていたトヨタでは、
「紙1枚にまとめる」動作を通じて
仕事力を鍛える文化がありました。
ただ、書店に並ぶトヨタ関連本を読んでも、この仕事術
をそのまま実行することは難しいというのが実情です。
そこで私は、「1)シンプル2)カンタン3)誰でもできる、
それでもトヨタをはじめ強い会社と同じレベルで仕事
ができるようになる!」という価値観をベースに、
「1枚で見える化」仕事術を独自に構築し、
手渡しています。
「紙1枚」に「ある枠」を描き、3~5分間かけて
埋めていく。たったこれだけです。
正社員・派遣・パート・出向社員等、誰もがすぐに
理解し・実践できるこのシンプルな動作で、
「説明を理解してもらえない」「伝えても動いてくれない」
「時間通りに報告・プレゼンできない」といった
コミュニケーション に関わるお悩みを全て解決します。
内 容
□講演内容
・自己紹介:
なぜ、私が「1枚で見える化」
を手渡せるのか?
・コミュニケーション力を高めるために
必要となる3つの力とは?
1. 状況把握のため必要な情報を「整理する力」。
2. 1.に基づき、自分なりの、組織なりの、
会社なりの「考えをまとめる力」。
3. 相手が理解できるように2.を「伝える力」。
・3つの力を鍛えるには、なぜ「紙1枚」なのか?
・なぜ、今こそ、「紙1枚」なのか?
①モバイル・スマホ・タブレット>紙
②Google検索>自分で整理
③池上彰さん>自分で思考
・どうやって、「1枚」を書くのか?
※ワークを行います
※個人向けに行ってる下記内容とほぼ同内容で
行います。
http://www.reservestock.jp/events/24865
業務外の講師への取次は対応しておりません。