「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

自転車世界一周の旅を仕事に変える

石田ゆうすけ いしだゆうすけ

旅行作家
グルメ作家

想定する対象者

児童、生徒、学生、保護者、教職員の方々

提供する価値・伝えたい事

1995年~2002年までの7年半をかけて、自転車で世界一周し、87ヶ国を巡りました。
その旅のなかで、自分が本当にやりたい仕事は、子供のころからの夢であった作家だと確信し、帰国後は戦略的に計画を立て、泥臭く出版社をまわり、とうとう処女作『行かずに死ねるか!』を上梓。同書はベストセラーとなり、3つの国でも翻訳書が刊行され、国内外で累計20万部を超えるヒットとなりました。
現在は各誌にエッセイを連載しながら、紀行本を書いています。これまでに刊行された本は文庫本を合わせると10冊。いずれの本も、「大きな目標に一歩踏み出す勇気と、日常のわずらわしさに笑顔で立ち向かう活力を与える」というコンセプトでつづっています。
自殺者の数が年間3万人というこの国の社会に向け、わずかでも明るい光になれば。その思いは、「元気が出た」「落ち込んでいたけど悩みがちっぽけに思えた」といった読者の感想に触れるたび、かすかな、しかし確かな手ごたえとなって自分に返ってきます。

社会のために自分が何かの力になっている、と実感できること。ひいてはそれが自分を生かすための仕事になっていること。これらが幸せのひとつの形ではないかと考えます。
以上の話から、自分の人生をどう生きるか、また社会のために自分は何ができ、それをどうやって仕事にしていくか、といった内容をわかりやすく説き、考えるきっかけと、実践するヒントを与えたいと思います。

内 容

パソコンとプロジェクタを使って旅のスライドショーを上映し、みなさんに世界一周旅行の疑似体験をしてもらいつつ、笑いをたっぷり交えながら、さまざまなエピソードを話します。
そしてその旅を経て、現在の旅行作家にいたるまでの具体的なプロセスを紹介し、仕事の意義や、やり方を説いていきます。

学校での講演はご好評をいただき、これまでに200校以上で開催させて頂いております(企業を入れると300回以上)。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.