より高度な意思決定につなげるための
実務データ分析実践(中級編)

柏木吉基 かしわぎよしき

データ&ストーリーLLC 代表
多摩大大学院ビジネススクール客員教授
横浜国立大学非常勤講師

想定する対象者

業種、職種に関わらず、実務の中で数字やデータを扱う機会がある方。

データ分析の基本(平均~相関分析程度)はある程度学んでいるが、その一歩先の分析手法を身に着け、より複雑な分析ができるようになりたい方。
・標準入門編を受講、または同等のスキルを持ち、次の
 分析レベルを修得したい方

・より複雑(複数ある要因を一度に分析したい、など)
 な状況での実務課題に取り組みたいと考える方

提供する価値・伝えたい事

高度な分析手法が必要なデータサイエンティストではなく、日々の実務に使える分析手法の範囲で、明日から使えるスキルをお伝えします。
具体的には次の状態を目指します。

・複数の要因が絡む実務課題に幅広く、“自分で”対応が
 できるようになる
・標準入門編、課題解決編で学んだ内容を更に広く複雑
 な状況にも応用できる

ビジネススクールの「データ・情報分析」科目同等の応用スキルを身に着けます(相関~重回帰分析等)

内 容

1日研修です。~30名程度が最適です。

プログラムの一例として下記がありますが、ご希望に合わせてアレンジが可能です。

1) イントロダクション    
2) データ相関     
3) 回帰分析(基礎編)   
4) 回帰分析(応用編)

根拠・関連する活動歴

日産での数多くの課題解決プロジェクトの中で、「データを使って」課題を解決、人や組織を動かすことにつなげてきました。

これらの実体験を分かりやすく体系化し、多くの講演、研修、ビジネス誌での連載等を行っており高い評価を頂いております。

関連著書として、
『明日からつかえるシンプル統計学』(技術評論社)
『「それ、根拠あるの?]と言わせない 統計・データ分析ができる本』(日本実業出版社)
『Excelで学ぶ意思決定論』(オーム社)
があります。

米国Emory大学院MBAにて、「ビジネスデータ分析」における主席実績があります。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.