人は勘定より感情で決める

柏木吉基 かしわぎよしき

データ&ストーリーLLC 代表
多摩大大学院ビジネススクール客員教授
横浜国立大学非常勤講師

想定する対象者

自ら職場での意思決定をしている管理者、管理者候補、リーダーなど。

より適切な判断を、自信を持って行うために必要なスキルを身に着けたい方。
・「勘」と「経験」だけの意思決定による機会損失に気づく機会がありません。また、それに気づくための視点なしには、そのリスクを回避することもできません。

提供する価値・伝えたい事

人のバイアスの傾向を知ることで、下記スキルを向上させます:

・自分の思考のクセや思い込みを排除する方法
・相手の思考に先回りし、交渉や円滑なコミュニケーションができるスキル習得

これにより、主観・直観だけに頼ったリーダー、管理者によりリスク、損失を最小化する組織への変革を促します。

内 容

2時間前後の講演がメインです。

多くの実例課題を、受講者とともにゲーム感覚で双方向に進めます。楽しみながらも、みずから無意識に持っている思い込みや勘違いを体感します。

合理性(ロジック)だけで人が動かない理由を、「直観」と「理屈」のギャップを体験しながら学びます。同時に、ロジックの重要性についても学びます。

根拠・関連する活動歴

日産での数多くの課題解決プロジェクトの中で、「データを使って」課題を解決、人や組織を動かすことにつなげてきました。

これらの実体験を分かりやすく体系化し、多くの講演、研修、ビジネス誌での連載等を行っており高い評価を頂いております。

関連著書として、
『人は勘定より感情で決める』(技術評論社)
があります。

また、本内容で若手社長研修他、多くの企業研修実績があります。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.