アンガーマネジメント~怒りの感情を上手にコントロールしよう~ ※オンライン可

眞橋今日子 まばしきょうこ

アンガーマネジメントコンサルタント
ストレングスコーチ
キャリアコンサルタント

想定する対象者

■1度キレると、怒りがなかなか収まらない方
■1日に何度も怒ってしまう方
■怒る時に、つい過去を引っ張り出してしまう方
■ある特定の出来事を、ずっと根に持ってしまうタイプの方
■怒ると、つい物に当たってしまう方
■とにかく、今ここにある怒りをどうにか鎮める方法を
■将来的には、怒りにくい体質を手に入れたい方

更に、対人関係において...
■他人よりも、大切な家族や恋人に怒りをぶつけてしまう方
■理不尽に怒鳴っては、「相手に悪かった」と自分を責めてしまう方知りたい方
■職場に、どうしようもなく頭にくる上司や部下がいる方
■相手に上手に怒りを伝える方法を知りたい方

提供する価値・伝えたい事

「言わなくていい一言を言ってしまった」「強く怒った後で、ひどい罪悪感に襲われる」
「自分のキレ方は理不尽と分かっているのに、怒ると毎回このパターンに陥ってしまう」

そんな怒りっぽい自分をどうにかしたい!

このような経験は、誰にでもあるはずです。
それは今まで「怒りをコントロールする術」を知らなかったから。

「怒りの感情は、コントロールできる」とご存知でしたか。

アンガーマネジメント入門講座では、
近年TV、雑誌、ラジオ等で話題の「アンガーマネジメントテクニック」の基礎を90分で学習します。

内 容

■家族や恋人など、他人より身近な人に程怒りをぶつけてしまう理由
■問題となる4つの怒り
■怒りの奥に潜む、第一次感情を探ろう
■怒りの導火線を長くする方法
■「怒り」の性質
■実践!アンガーログとスケールテクニック
■怒りを鎮めるテクニック(コーピングマントラ)
■怒りの正体「コアビリーフ」って何?
■怒りが生まれるメカニズム

根拠・関連する活動歴

メンタルヘルス、ストレス、コミュニケーションなどのセミナーを行う中で、「今後どのような内容のセミナーに参加されたいとお考えですか?」の問いに対して、いちばん多いリクエストが「自己分析」です。

自己分析とは、「自己を探求」する作業のことで、自分自身を突き詰めて自己理解を深めていき、「自分」を客観的に評価するために行われます。

自分の『本質』を知ることで、自分の感情を自分自身で把握する能力である「自己認識力」が養われます。
自分が今なにをどう感じているのか、冷静で客観的に自分の感情を把握できるということは、その上で自分の行動を決めることができるということで、逆に自己認識できていないと、感情に流された行動しかできなくなり、対人関係においても支障をきたすことに繋がります。

このように、自分の『感情』を理解してコントロールすることは、生きていく上でとても大切です。

『アンガーマネジメント』は、人間の「喜怒哀楽」の感情の中で、特に強力で影響力のある『怒り』に焦点をあてた、現代社会を生きていくのに最も重要なメソッドだと考えます。
是非お伝えする機会を賜れれば嬉しく存じます。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.