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『社内ファンを創る!信頼される組合役員の要件』

柿原まゆみ かきはらまゆみ

株式会社HAYASHIDA-CS総研 代表取締役

想定する対象者

・幅広い年齢層の方々や女性組合員の方とのコミュニケーションに悩んでおられる組合役員の方

・組合員の方の本音やニーズの意見の集約をするために
必要なアンテナ張りが弱い方


組織の活性化の為に自分達に何が出来るかを考え、行動する自立型役員が求められています。組合員の方の
期待値とのギャップがあると考えています。

組合役員の方々が組合員の方々の心情や立場を十分理解し
改善や提案が求められています。

提供する価値・伝えたい事

幅広い年齢層や職種の違う組合員の方の満足を高めるには『期待を超える』活動が求められています。

組合員の方々の心を掴み「あなたの為だったら支援・協力してあげよう」と言って頂けるような『社内(組合員)のファン』を創るために必要な要件をお伝えします。

内 容

■組合役員の方一人ひとりがファンを創り、必要とされる存在となるためには

■幅広年齢層の方々から支援・協力していただく為に必要な要件についてお伝えします

■組合役員の品格を磨くことで組合全体の格が高まる

・組合役員の顧客とは
①社内顧客(上司・同僚・部下は皆様お客様として接する)

②ご利用頂くお客様(ご家族・ご友人・知人・地域を含む)

③仕入れ先・協力会社様も支援・協力頂く大切なお客様である。

・おもてなしの語源である『表裏がない→おもてなし』・・・ 組合員と組合役員が共に心地の良い関係にする

・おもてなしの原則である①装い②振る舞い③しつらえを基にファン創りをする

・社内顧客(組合員)目線に考える事の重要性について        
・異業種から学ぶ「顧客の期待を超える」こととは

・社内顧客(組合員)に関心を持ち心情を理解して行動することが期待値を超える

 ①言葉にされないニーズや願望を叶える・・・組合員の方のニーズや願望を先読みして実践する
 ②NOと言わないサービスを提供する・・・組合員のご要望に対してできないことは代案を提案する
    *異業種の事例を紹介

おもてなしの原則①装い
・信頼を得る第一印象について
・外見から信頼を得る
・第一印象を良くすることで、本当に知って頂きたい内面の良さを伝える

おもてなしの原則②振る舞い
・品格を磨き尊敬される存在になる
・人間関係を良好にするコミュニケーション能力を高める
・毎日の挨拶+一言が人間関係を良好にする(名前を添えた挨拶の徹底)
・組合員から信頼を得る聴き方とは
・組合員の心を掴む誉め方とは
・組合員のニーズや願望に気付き為の感性の磨き方とは
・職場内のコミュニケーションを強化するには
①お互いに関心をもつ
②助け合い
③感謝の心を持ち相手に伝える

おもてなしの原則③しつらえ
・整理整頓メリットについて
①無駄時間を無くす
②業務効率アップ
③良好な人間関係を築く
・時間と心に余裕を生む整理整頓の極意について


【研修の進め方】
講義中に実演(ワーク)を取り入れ、体感しながら身に付けて頂きます。

【時間:90分】1日研修などのアレンジも可能でございます

根拠・関連する活動歴

セクショナリズムが強い大手企業において社内顧客の考えを浸透させています。
部門間の連携がとれ、協力する風土を育むことで業務効率が上るように研修を進めています。
また管理職向けに向か育成のための心構えを部下の成長を心から喜べるような意識改革をしております。

【実績】
・関西電力株式会社・富士通株式会社・武田薬品工業株式会社・田辺三菱製薬株式会社・株式会社アデランス
・株式会社西武ライオンズ・東邦ガス株式会社
・ノボノルディスクファーマ株式会社
・日本ベーリンガー株式会社・MSD株式会社・久光製薬株式会社・三井住友カード株式会社・株式会社NTTドコモ中国・ドコモモバイル株式会社
・KDDI株式会社・株式会社ANAエアサービス東京・西日本シティ銀行・シティバンク銀行・肥後銀行・南都銀行・全国地方銀行協会・刈谷銀行協会・クリナップ株式会社・日本生命保険相互会社・・株式会社平和堂・株式会社資生堂・日本メナード株式会社 ・奈良育英学園・株式会社東祥(ホリディスポーツクラブ) 他

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