「高齢者を狙う悪質商法」

眞鍋重朗 まなべしげろう

消費生活アドバイザー
環境カウンセラー
MSマーケティング代表

想定する対象者

高齢者のいる市民、または高齢者にかかわる市民全般

提供する価値・伝えたい事

「身体に効果のある磁器を利用した布団」「絶対!儲かると言われて買った未公開株は、嘘だった」高齢者をターゲットにする悪質商法は、毎年新手の商品や商法がどんどん出てきます。実際に起こった悪質商法を具体的に説明し、どのようにしたら悪質商法にひっかからないか。また、引っかかってしまった後の対処の仕方をお話します。さらに、高齢者が悪質商法引っかかってしまう特性についても言及します。

内 容

消費者トラブルは毎年増加しています。
中でも、高齢者の被害は特に目立っています。

なぜ、高齢者のトラブルが増えているのか。
それには、理由があります。
高齢者の特性に応じた悪質商法がはびこっているからです。

高齢者の特性とそれにつけ込む悪質商法のやり方を
具体的に説明いたします。

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