こころ元気な大人が、子どもの未来を築く!

鎌田 敏 かまたびん

こころ元気配達人
こころ元気研究所 所長

提供する価値・伝えたい事

・明るい社会、明るい地域とはなにか?それは、「子供たちが大人の世界に夢を描ける社会」です。だからこそ、親、先生、地域の身近な大人たちの明るい人生の態度、元気な背中が大切なのです。

内 容

《元気父ちゃん、元気母ちゃん、5つの法則》

その壱「父ちゃん、母ちゃんは、美点凝視すべし」~元気な人の共通点~
・短所の改善も大切だけど、長所の伸展はもっと大切ですね!

その弐「父ちゃん、母ちゃんは、日常の明るい出来事を子どもに語るべし」
・大人が夢を語るから、子どもたちも夢を語る!

その参「父ちゃん、母ちゃんは、理解と共感で絆を深めるべし」
・親子のコミュニケーションにとって大切なこと。心のシャッターを降ろさないために

その四「明るい話題は、元気の源!」
・ポジティブな話題は人を元気にする!

その五「何事も(-)で終えず、(+)で終えると心得るべし」
・怒ると叱るの違い、明日へつながるプラス言葉

※5つの法則の後には、「元気な大人の背中」や「命の尊さ」についてお話させていただきます。

※コミュニケーションで大切なことを体感するワクワクゲームをはじめ、会場が一体感、笑顔いっぱいになる楽しい全員参加型ワークや最近ではこれまた盛り上がるコミュニケーション☆ペアワーク(理解と共感...家族の絆への気づき、元気の源など)なども盛り込んだ元気講演です。

※親子だけでなく、夫婦のコミュニケーションやさらには大人同士(職場など)でのコミュニケーションにもつながる内容です。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.