元コンサルタントで現プロコーチが教える、
リーダーに必要な、ロジックと共感のコミュニケーション術

小川由佳 おがわゆか

管理職のメンターコーチ
人や組織の思考とメンタル育成コンサルタント

提供する価値・伝えたい事

仕事上のやり取りで、こんなことは起こっていませんか?

・相手が、なかなか話をしてくれない
・相手が、何が言いたいのか、さっぱりわからない
・ちゃんと相手の聞いていたつもりなのに、ふたを開けてみたら、認識違いが起こっている
・こちらの話を聞いてもらえない
・話しても、「何が言いたいのかよくわからない」と言われる
・提案してもなかなか通らない
・相手と話がかみ合わない
など。

ビジネスにおけるコミュニケーションでは、

【ロジック】相手と的確に情報をやり取りすること
【感情】相手の感情を動かすこと

この両方が求められます。
にも拘らず、私たちは、ともすると「ロジック」か、「感情」か、どちらか一方に偏りがち。

本講座では、ロジックと感情の両方を活用した、

・相手と信頼関係を築き、的確に情報を聞き取るために重要な「聞く力」
・相手の理解や納得を引き出し、相手を行動に導くために重要な「話す力」

を習得して頂くことを目的としています。

内 容

以下の内容をベースに、対象者・趣旨・目的に応じて内容をカスタマイズして、研修・講演いたします。

【聞く力】

1.「聞く」とは

2.相手の情報を聞き取る
 聞こえるものは一部でしかない
 相手の頭の中を理解する手掛かり
 質問を活用する
 ノンバーバルな情報を聞き取る
 受け取る情報を狭めてしまう罠

3.信頼関係を築く
 コミュニケーションと承認欲求
 聞く姿勢
 ペーシング

【話す力】

1.「話す」とは

2.目的と相手を押さえる

3.内容を論理的に組み立てる
 内容の基本構造と組み立て手順
 4つのチェックポイント

4.受け取りやすい伝え方
 相手の状況に合わせる
 相手のタイプに合わせる

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