~NHK出演の超人気薬剤師が伝授~民生委員を愉しむためのコミュニケーション法

占部千代子 うらべちよこ

ハッピィハーツ代表
コーチ・薬剤師/基礎心理カウンセラー
たおるマジック協会代表

想定する対象者

民生委員の方に
福祉 教育に携わるすべての人に
民生委員という立場で、人と向き合う仕事、
やり甲斐もありますが、対人関係もとても複雑です。


社会福祉の性格上、その役割を上手くすすめるには、、相手の人権をおもいやりながらのコミュニケーション法の習得が急務です。

講演は、「感動体験&わかりやすいコミュ二ケーション法&自分の作品お土産つき」
参加者満足度がとても高く、わかりやすく楽しいと好評です。

提供する価値・伝えたい事

40年の、医学・心理学のキャリアと人生経験をベースに構築した「たおるマジック」メソッドを活用します。
~タオルと輪ゴムでぬいぐるみ(新しい生命)を誕生させる~同名の書籍をかいたことから、一気に注目をあつめ、NHKをはじめ、テレビ、新聞などのマスコミでとりあげられています。

●命の尊厳について
●民生委員活動が上手くいく、コミュニケーション法
●こんな言葉は、使用禁止。言葉の「作用と副作用」

などを伝えます。

内 容

~NHK出演の超人気薬剤師が伝授~民生委員を愉しむためのコミュニケーション法



テレビ、新聞でも注目の講師考案の「たおるマジック®」メソッド

(1)世界初、生命の感動体験で、命の尊厳を知る
面倒な針や糸は一切使わず、タオルを輪ゴムでアレンジしぬいぐるみを誕生させます。タオルがすぐに、愛らしい動物に早変わり!
会場が、笑いと感動のざわめきがわきおこります。
「たおるマジック」は生命の誕生体験なのです。

(2)瞬時に信頼関係をきづく方法(心理学をベースに)

(3)コミュニケーションの三大スキル
  「傾聴」「質問」「承認」をすぐに使えるスキルとして伝授

(4)笑笑丸(にこにこがん)―薬剤師が処方の秘伝薬―を伝えます。
    
、コツを知れば、やりがいを感じながら、民生委員活動にとりくめます。またプライベートにも活用できる内容です。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.