「会社の事件は会議室で起こっている」

五十嵐和美 いがらしかずみ

組織活性化コンサルタント
コミュニケーションアドバイザー

想定する対象者

中小企業経営者、起業家 等 真剣に組織創りを考えている方
業務改革に取り組んでいる企業リーダーの方


こんな会議はしていませんか?
①ダラダラと長い会議
②議題がやたらに多い会議
③資料の数値を追いかける事で精一杯の会議
④誰か一人だけがしゃべり続ける会議
⑤何も決まらない会議
⑥論点がブレまくる会議

もしこんな会議やミーティングを行っているのならば、直ぐに改善すべきです。
会議は会社の方向が決まり、目標が決まり、そのための行動が決まり、スタッフ全員が同じ方向を向き動き出せるようにする、建設的なものでなければなりません。

成果を上げる効率的な会議になるように、今の会議を見なおしてみませんか。

提供する価値・伝えたい事

規模の大小を問わず、会議やミーティングは日常行われる企業活動です。そして、会議・ミーティングはクリエイティブなものでなければいけません。
悪い会議と良い会議を比較しながら、自社の課題を抽出し、早速出来る改善案を考えていくことが目標です。
会社を拡大してきた経験の中から、実際に行ってきた具体的な方法をお話します。

聴いて頂いた方に、改善のヒントと元気が伝われば幸いです。

内 容

1.ご自分の会社の会議をチェックシートで評価しよう

2.長時間の会議は業務効率を落とす

3.「夢」が目標を創り、「目標」が計画を創り、「計画」は行動を創る

4.会議を円滑に進めるベーシックプラン

5.会社の事件は現場で起こる前に、会議室で起きている

6.明日から即「会議改善」をするための具体策と、その演出方法

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.