()

  • HOME »
  • 五十嵐和美 (K-12070)

五十嵐和美 いがらしかずみ

組織活性化コンサルタント コミュニケーションアドバイザー

大学卒業と同時に教育産業の会社を起業し、パート1名だった所からスタッフ500名の企業へと成長させる。経営するために学んだ「知識」と、実務から身につけた「知恵」を活かし、企業や組織を「元気にする方法」をアドバイス。その他、ワーク・カウンセリング、パーソナルコーチングなどを行っている。

経営者・元経営者 コンサルタント
経営戦略・事業計画 意識改革 経営哲学 コミュニケーション その他実務スキル 教育・青少年育成
♥お気に入り
この講師に依頼・相談
講師がお気に入りに登録されました
講師がお気に入りから除外されました

五十嵐和美のプロフィール

■職歴・経歴
1957年 東京生まれ
横浜国立大学で発達心理学を学び、大学卒業と同時に教育関連の企業を立ち上げる。
保育園、幼児教室、学習塾、予備校、パソコン教室を経営し、0歳からシルバーまでの総合教育サービス業を展開。0からスタートし、直営25教室、FC18教室、生徒数4000名の企業に成長させる。
正社員、講師、インストラクター等スタッフ総数約500名の人財育成を担当し、育て上げた人財の数は2000人を超える。
No.2として総務、財務、人事、広告宣伝、店舗新規開拓の職責を担い経営を支えるが、最後まで現場を足で回り、直接現場でスタッフと同じ視線で仕事をすることが経営の神髄であることを学ぶ。

現在は、その実務経験を活かし独立。 経営するために学んだ「知識」と、実務から身につけた「知恵」を基に、企業や組織を「元気にする方法」のアドバイス、組織をいかに活性化させ、少数精鋭の強い組織を創るかをコンサルティングしている。また、中小企業の発展にはトップの意識変革と同時に、No.2の存在がキーポイントと考え、No.2育成に特に力を入れている。
その他ワーク・カウンセリング、パーソナルコーチング、企業研修、講演 と活躍中。

K’s-WORKSHOP(ケイズワークショップ)代表  
素質論 資格者協会 認定インストラクター

夢は目標を作り、目標は行動を起こし、行動は結果となって表れ、夢は必ず実現する。
快適な空間、自由な時間、素晴らしい仲間、をもって仕事をすることが究極の贅沢。

講演タイトル例

経営戦略・事業計画 3代目が継いで創業期が終わる  承継を警鐘にしないために

事業承継は経営者にとって、頭の痛い問題です。 後継者を育成する塾の講師として9年間に渡り、様々なケースを見てまいりました。 本講演では、事業承継に失敗した事例、成功した事例を取り上げ、上手くいかなかっ...

プランへ移動

意識改革 「業績UPの法則 4つの意識改革と7つの業務改革」

業種、職種、規模の大小を問わず、今取り組むべき「意識改革の課題」と「業務改革の課題」を、個人コンサルタントならではの視点で解説します。  実は一つ一つのテーマが2時間以上のボリュームのある内容ですので...

プランへ移動

意識改革 「攻めの総務はこうして創る!」

中小企業の場合、創業期には経理を一人置き、事務方として総務機能を持たせることがよくあります。 しかし、会社の規模が大きくなるとともに、総務の担う役割も幅広くなり、総務に対する期待値も上がってきます。 ...

プランへ移動

経営哲学 「金無し、人脈無し、知名度無し!何も無いから頭を使う!
山ほどの失敗から得た 深~い学び」

パート1名の会社から、スタッフ500名の組織へ成長させてきた経緯の中では、数えきれない程の失敗があります。しかし、その失敗から学んだ事は深く、今も心に残っています。  前向きな強い組織を創っていくため...

プランへ移動

コミュニケーション 「90分でわかる!部下・上司のコントロール術」 
心をつかみ、人を動かし、育てる秘策公開

「人」は企業の中で一番の財産です。社員やスタッフを上手に育て、同じ方向を向いて、気持よく働いてもらうことが出来れば、どんなに素晴らしい事でしょう。 アルバイト、パートから社員に至るまで、きちんと育てて...

プランへ移動

経営哲学 「こんな社長が会社を潰す! わが愛すべき反面教師たち」

世の中には様々なタイプの社長様がいらっしゃいます。 今までお会いし、ダメ出しをした社長さん達の、おかしな言動を紹介致します。 「人の振り見て我が振り直せ」と言いますが、この愛すべきダメ社長様達を反面教...

プランへ移動

その他実務スキル 「業務効率を上げる S・M・F・P改善法」

スケジューリングの方法、会議・ミーティングのやり方、ファイリングや情報整理の方法、プレゼンテーションのやり方、 こうした仕事のやり方の基本は、業種、職種、規模の大小を問わず同じものです。  この基本的...

プランへ移動

コミュニケーション 「明るい告げ口運動で組織活性化」

社内コミュニケーションの食い違いは何故起こるのかを理解し、 簡単な研修ゲームを通し、コミュニケーション・タイプの違いを体感して頂きます。 そして、より円滑なコミュニケーションの取り方を、新しい視点から...

プランへ移動

意識改革 「会社の事件は会議室で起こっている」

規模の大小を問わず、会議やミーティングは日常行われる企業活動です。そして、会議・ミーティングはクリエイティブなものでなければいけません。 悪い会議と良い会議を比較しながら、自社の課題を抽出し、早速出来...

プランへ移動

経営戦略・事業計画 「強い組織を創るツボとコツ」

仕事ができて、性格が良くて、元気で、そんな「優秀な人財」が欲しい。どなたでも、そう思うはずです。ところが最初から、なかなか優秀な人財は採用できません。 では、その時にどうしたら良いのか。何を考えておい...

プランへ移動

コミュニケーション 「コミュニケーションのい・ろ・は・に・ほ」 
90分で あなたのコニュニケーションは変わる!

コミュニケーション・スキルの基本をお伝えするプランになっています。  人の前で教えるインストラクターを育ててきた経験の中から、コミュニケーションのポイント、ツボ、コツ、トレーニング法をお教えします。 ...

プランへ移動

コミュニケーション 「90分でわかる 心のマネージメント」 
自分を知れば、人との関係が見えてくる

「自分の意図したことが、上手く伝わらない。」「誤解をされる。」「間違って伝わってしまう。」などコミュニケーションのズレはなぜ起こるのかを分かりやすく解説します。  コミュニケーション・スキルは様々あり...

プランへ移動

コミュニケーション 「幸せの四角形」 
幸せを感じられるコミュニケーションの方法

幸せを感じる要素の中で,人間関係はとても大切なことです。 コミュニケーションのズレは、なぜ起こるのかを分かりやすく解説し、 まったく新しい切り口で、人間関係を良くするコミュニケーション・スキルのポイン...

プランへ移動

教育・青少年育成 「子育て支援塾 9歳の壁」 なるほど納得!
小学3,4年生の家庭教育のツボとコツ

「一人でしっかりと生きていける人に育って欲しい」という親の願いを叶えるためにも、小学校6年間はとても大切な時期です。 低・中・高学年別に家庭教育の問題や考え方は変わっていきます。  塾講師の視点から見...

プランへ移動

最近閲覧した講師

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.