「攻めの総務はこうして創る!」

五十嵐和美 いがらしかずみ

組織活性化コンサルタント
コミュニケーションアドバイザー

想定する対象者

中小企業経営者、経営幹部、士業、起業家の方
健全な経営を志す方
現在、総務(または総務的な仕事)を担当されている方

提供する価値・伝えたい事

中小企業の場合、創業期には経理を一人置き、事務方として総務機能を持たせることがよくあります。
しかし、会社の規模が大きくなるとともに、総務の担う役割も幅広くなり、総務に対する期待値も上がってきます。

「総務のスタッフを増やすことも出来ないし、予算もかけられない」
「でも、もう少し積極的に、機能的になって欲しい」
「営業や現場が動きやすくなるようにフォローしてもらいたい」
などなど悩みは尽きないものです。


経理→総務課→総務室→総務部へと、会社の成長とともに進化発展させ、会社の根幹をなす「攻めの総務」を創るために、総務の役割、今やるべき改善策、今考えておくべき対策をお話します。

内 容

1.中小企業の中で、意外と後回しにされる「総務」!

   事例研究1 電話番だけの総務
   事例研究2 無駄遣いを無くせと言われる総務
   事例研究3 書類の不備があると叱られる総務
   事例研究4 社長の外出先を追求される総務

2.そもそも「総務」って何?

   総務課から総務部への進化過程を見てみよう
   会社の体をなすために?

3.総務スタッフの間違い、勘違い!

   事例研究5 待ち仕事姿勢
   事例研究6 1円まで正確に
   事例研究6 昔からの習慣だから
   事例研究7 モチベーションコントロール

4.攻めの総務にするために!

   事例研究8 100万円単位の削減
   事例研究9 1億円の予算

5.総務が強い会社は伸びる!

   7つの業務改革の推進

根拠・関連する活動歴

前職では、創業当初から取締役総務部長の職責でNo2として、営業、広告宣伝、人事・労務、経理・財務、総務の職務を担当しておりました。
パート1名の会社から、スタッフ500名の組織へ成長させた経緯の中では、数えきれない程の失敗があります。しかし、その失敗から学んだことは深く、今でも心に残っています。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.