子ども落語会

柳家一琴 やなぎやいっきん

落語家

提供する価値・伝えたい事

都内には4軒の寄席がありますが、小さなお子様の入場はお断りしています。
大人対象の寄席の場合、お子様には難しく、すぐに飽きてしまって、
騒いだり泣いてしまったりして、他のお客様のご迷惑になってしまうからです。

しかし、想像力を身につけるには、やはり子どものうちから落語を聞くのはとてもいいことです。
そこで、幼稚園や学校、あるいは近所の公民館などで、子ども対象の落語会を企画してみてはいかがでしょうか。

大人向けに語る落語は難しい言葉がたくさん出てきたり、
笑いだけでなく、人情噺や怪談噺などをやりますが、
お子様対象の落語会は分かりやすく、出来るだけ面白い落語を演じます。

是非この機会に、落語会を企画してみてください。

内 容

◎公演時間はおよそ35~40分となっています。

【公演の流れ】

■落語の解説 10分 (落語を分かりやすく解説いたします)

■落語1席 15分 (対象者に合わせてネタを決めます)

■余技の紙切り 10分 (紙とハサミを使い、即興で色んな形を作ります)

※特技といたしまして、「紙切り」がございます。
他の噺家はやりませんので、落語と紙切りのセットで全国を回っています。
是非この機会に、お子様とご一緒にお楽しみください。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.