20代社員向け 効果的に時間を使って働く為のPDCA実践セミナー

高島 徹 たかしまとおる

株式会社決断力 代表取締役  
決断力プロデューサー

想定する対象者

時間を有効に活用したいと考えているビジネスパーソンの方々
現場の人数は減っている、節電・WLB云々で、時間が限られている・・・などなど時間のやりくりの苦労があります。
しかし、ただ単に「時短」ではなく、成果は残さないといけない。
現代の情報化・スピード化社会においては、どこか主体的でない、不満足感やイライラのある時間を過ごしがちではないでしょうか。そういう中で、成果が出る時間の使い方、仕事の仕方が重要になってきます。

提供する価値・伝えたい事

勤務時間を効果的に使うには、単なるムダ取りだけでは短期的な成果に終わってしまいます。
同じ失敗を繰り返さない、前より成長することこそ、ほんとうの意味での「効率的」な働き方なのです。
そのためには、PDCAの意味をきちんと理解して実践すること。「急がば回れ」の発想で、中長期的な人材育成をお手伝いいたします。

内 容

・オープニング
講師挨拶、受講生自己紹介
「効果的に働く」メリットとは?(ディスカッション)
 (キーワード:無駄なく、スピーディに、目的に向かう)

・PDCAとは何か(講義)
 パナソニック発展の原動力だったPDCA
 

・PLAN
  「計画を立てる」メリットとは(ディスカッション)
  しっかりした計画が出来れば、80%は成功する
  「数値目標」だけでは計画で無い
  5W1Hで考える
  「掛け算思考」で考える
  長期と短期の計画を組み合わせる
  
・DO
  上司にはまず「第一報の報告」を



・CHECK
  上司には「相談」をすること



・ACTION
  改善、共有

・仕事のムダ取りをしてみよう(ディスカッション)
 

・まとめ
 PDCAの基本事項の理解確認(講師が質問、回答してもらう)

根拠・関連する活動歴

パナソニックで28年間にわたって管理職として勤務。
さらに85個のプロジェクトに参画して、社内外の人材をマネジメントして経営成果を挙げてきた。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.