ママの為のイラ・ムカ・ナビゲーション「怒り感情を正しくナビゲーションして本来の行動へ導くEQ講座」

掛川幸子 かけがわさちこ

株式会社イーアンドエスサポート 代表取締役社長  
6セカンズ認定EQプラクティショナーEQアセッサー BBPプロファイラー 
6セカンズEQアドバンストレーナー、(社)日本ティ-コンシェルジュ会 理事

想定する対象者

EQとは感情指数(心の知能指数です)私は昔幼稚園の先生だったこともあり、この心の知能指数を子どものころからお母さんも子どもも学んでほしなあというのが将来の夢です。ぜひ皆さんも心の知能指数に触れてほしいです

提供する価値・伝えたい事

「いらっとする」「むかつく」この感情はどこから来るのでしょうか?あなた自身この感情が沸き起こると大きなエネルギーを浪費してしまいます。このような感情に火がつくと正しい思考能力が働かなくなり、感情あらわに行動してしまい、子育てにも影響してしまいます。ただ、負の感情はあなたが、あなたとして生きていくうえでは大切な感情であり、負の感情はあなたの本来の行動指針から発生していることが多いのです。
あなたの負の感情の元をみつけ、負の感情から正しい行動をナビゲーションしていきましょう。
きっと子育ての悩みの改善の糸口になるはずです。

内 容

1 まずは自分自身の感情を把握する
  自分の感情のもとを知ってみよう

2 感情の伝達を知る
  感情にハイジャックされた状態を知りましょう。
 目や耳から入ってきた情報があなたを怒りへ導いてしまう仕組みをわかり やすくお話しします。

3 6日前の晩ご飯を思いだすことで怒りは消えていく
 6秒間思考を巡らせるだけでも心が変わっていきます。
 これはアメリカで子どもの情動教育にも活用されている方法です。ぜひお母さんも学んでほしいと思います。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.