「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

職場に生かすベストコミュニケーション
~元JAL客室乗務員が伝えるコミュニケーションの極意~

瀬川文子 せがわふみこ

日本プロフェッショナル講師協会認定講師
女性活躍推進コンサルタント
コミュニケーションアドバイザー                            
アンガ―マネージメントファシリテーター   
エニアグラムアドバイザー、絵本作家

提供する価値・伝えたい事

職場でも家庭でも人間関係は生きていく上で、とても大きな影響があります。人間関係を良好に信頼に満ちたものにできれば、仕事も生産性が上がりますし、家庭は居心地の良い温かい場所になります。

自分の人生を自分らしく、生きていくためには周りの人の協力が必要です。お互いに気持ちよく協力したり、協力されたりできることで、仕事も人生も豊かになります。日本航空の客室乗務員として培ったホスピタリティーとコミュニケーションの極意をロールプレイ、ゲーム、チェックリストなどを交えながらワークショップ形式でお伝えします。

講師はコミュニケーションのコツを身に付けることで、ピンチをチャンスに変えて人生が変わりました。笑いあり、涙あり、人生経験(継母として二人の娘を育てたなど)もお話し、皆様に元気と笑顔をお届けします。


講演中に眠る人が一人もいなかった、楽しく、すぐに役立つコミュニケーションのコツが得られたなど毎回、安全大会ご担当者様から好評を頂いております。

内 容

1.ゴードン博士のメソッドを職場に生かす

2.コミュニケーションの基本は?

3.コミュニケーションは言葉だけじゃない?

4.短時間で信頼関係をつくる3つのポイント


5.言葉があればコミュニケーションできるのか?

 
6.ものの見方の片寄を自覚する

 
7.コミュニケーションのスタイル
  攻撃型  引っ込み型  率直型

8.上司の権威

9.自己表現と自己理解

10.相手からの抵抗や反発には「能動的な聞き方」

11.相手の行動が嫌だ、困ると思うときは

12.対決のわたしメッセージ
  
13.問題所有の原則

14.コミュニケーションが止まってしまう12のお決まりの型

15.会話はドッジボールではなく、キャッチボールで

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.