「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

現場で使える、役に立つビジネス心理学
~これを知っておけば、どのような場面もOK!~

山名裕子 やまなゆうこ

公認心理師/心の専門家
やまなメンタルケアオフィス代表

想定する対象者

・企業若手~中堅社員・従業員
職場の雰囲気が悪い、上司と合わない、などの理由で会社をやめる人が増えています。
そのような人は、どこの会社に移ってもまた同じ結果になります。
まずは、自己を見直す、会社に馴染む努力をする、居心地の良い状態を作るなど、
やれること、やるべきことは沢山あります。
・労働組合若手組合員~中堅組合員

提供する価値・伝えたい事

現場で使えるビジネス心理学をベースに、様々なビジネスシーンで役に立つ心理学をマスターしてください。
職種やポジションなど、受講者の皆さまの状況に合った内容を構成して、詳しくお話し致します。

内 容

1.現場で使えるビジネス心理
 ・先輩や上司に気に入られるには
 ・プレゼンテーション、交際術、説得術、営業トーク・報告など


2.「できる」と思わせる心理術
 ・認知行動療法…行動や情動の問題に加え認知的な問題も対象とする。
 ・認知(ものの見方や考え方)を修正することで問題の改善を図る。


3.モチベーションを上げる、維持する

4.居心地の良い職場は自分で作る

5..自分の強みを知り、最大限に引き出してアピール!
 ・日本人は自分の長所をあまり口にしない。
 ・短所はいくらでも出てくるが。短所は見方を変えれば長所にも魅力にもなりうる。


6.【好かれる上司・先輩】 【好かれる部下・後輩】

スタッフからのコメント

著名な精神科医師の父を持つ心理学会のサラブレット。
職場の雰囲気が悪い、上司と合わない、などの理由で会社をやめる人が増えています。そのような人は、どこの会社に移ってもまた同じ結果になります。
まずは、自己を見直す、会社に馴染む努力をする、居心地の良い状態を作るなど、やれること、やるべきことは沢山あります。
現場で使えるビジネス心理学をベースに、様々なビジネスシーンで役に立つ心理学をマスターしてください。(労組担当:紀三井省次)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.