俳優トレーニングに学ぶ傾聴力UPのコツ
~ コーチング手法とは全く異なるアプローチ ~

松田浩一 まつだひろかず

俳優式コミュニケーション・アドバイザー
営業マン育成トレーナー

想定する対象者

経営者、役員、組合員、教職員、営業職の方など、
どなたにも役立つ内容です。

提供する価値・伝えたい事

仕事で活かせることを想定したコーチングとは全く異なる俳優トレーニングを応用した
「傾聴トレーニング」をご紹介します。
人の悩みの大半は、「人間関係」です。
人間関係の構築で重要な要素の1つがコミュニケーション力です。
コミュニケーションの中でも「傾聴力」は特に重要です。

この傾聴力を、コーチングとは全く異なるアプローチで習得して頂きます。
コーチングと異なるアプローチとは、コーチングが手法、知識など左脳がベースになっており、
熟練者でない人がコーチングを活用すると、我田引水的、誘導的になることがあるのに対し、
俳優トレーニングはイメージ共有、五感の活用など右脳を駆使したトレーニングなので、
手法や知識などない初心者でも、「傾聴力」を向上させることが可能です。

過去の受講者の中にも、「なるほど!これは分かりやすい!」、
「こんなトレーニングは初めて!」などの評価頂き、業績やKPIが大幅に向上された方が多数ございます。
ぜひ一度お試し下さい!

内 容

1.導入セッション

2.アイスブレイク

3.体験ワーク①
 (1)傾聴に役立つ様々なワーク
   ①会話のキッカケを掴む
   ②イメージを共有させる

4.講義&傾聴デモ
 (1)講師による手本
 (2)傾聴シートの解説
 (3)フィードバック演習

5.体験ワーク②
 (1)傾聴に役立つ様々なワーク
  ①会話を積上げるコツ 
  ②時間軸に応じた様々なパターンの活用

6.振返り

根拠・関連する活動歴

大学卒業後28歳まで、東京にて劇団運営、俳優活動を行う。俳優の他に、脚本、演出、演技指導も担当。NHK時代劇、土曜ワイド劇場、日韓合作映画などに出演。主な共演者は、中村雅俊、古手川祐子、宇津井健、風間トオル、風吹ジュン等。

元俳優という異色な経歴にも関わらず、ビジネスの世界でも大活躍。10数年の会社員時代では、現在も右肩上がりで業績を伸ばしているIT関連の上場会社にて、リーマンショック後の2009年度に営業マネージャーとしてチームの業績を大幅伸長させ、年間最優秀チーム賞を受賞。その時の部下育成手法を独自の研修プログラムとして開発。その後、社内研修やボランティア活動などを通じて経験や実績を積む。

研修やセミナーでは毎回、「こんなセミナー初めて!」「面白く、タメになり、分かりやすい!」などと大好評。直近の大阪商工会議所の公開講座では2年連続、受講者満足度100%を達成。

2012年度より、NS人材教育の代表として企業を中心に活動中。 研修やセミナーの他にも、営業コンサルティング、人事評価制度の構築支援なども行っている。

スタッフからのコメント

劇団運営、俳優活動を経て、現在では100社以上の営業支援コンサルティングや、新人研修、コミュニケーション研修等も担当される異色の講師です。
組合役員として最低限知っておきたいスキル、傾聴とコーチングの違いを説きながら、ワークショップを中心とした講義は参加者を最後まで飽きさせず、かつ明日からの組合活動に活かせることと思います。
                                         (労組担当:紀三井省次)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.