「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

松田浩一 (K-13030)

  • HOME »
  • 松田浩一 (K-13030)

松田浩一 まつだひろかず

俳優式コミュニケーション・アドバイザー 営業マン育成トレーナー

元俳優という異色な経歴にも関わらず、ビジネスの世界で大活躍。右肩上がりで現在も業績を伸ばし続けるIT関連の上場会社で、営業マネージャーとして年間最優秀チーム賞を受賞。その時の部下育成手法を研修プログラムとして開発。大阪商工会議所の公開講座では2年連続、受講者満足度100%を達成。

教育・子育て関係者 コンサルタント
リーダーシップ コミュニケーション その他実務スキル 安全管理・労働災害防止

松田浩一のプロフィール

大学卒業後、東京にて劇団運営、俳優活動を行う。俳優のみならず、脚本、演出、演技指導にも従事。主な出演作は、NHK時代劇「しくじり鏡三郎」をはじめ、土曜ワイド劇場「車いすの弁護士」「第一級弁護殺人事件」、日韓合作映画「夜を賭けて」など。中村雅俊、古手川祐子、宇津井健、風間トオル、風吹ジュン、山本太郎等とも共演。

2001年からビジネスの世界に転身。通信会社、人材サービス会社にて勤務。通信会社では入社6ヶ月で全国2位の実績を出し、人材サービス会社では、延べ2,000人以上の面接を行い、社内トップの採用率を樹立。3年間で売上を2倍に伸ばす。管理グループ長として社内外のスタッフの教育・育成業務にも従事。

2005年から、IT関連の上場企業に勤務。新規Web事業部の立上げメンバーとして、延べ100社以上の営業支援コンサルティングを行う。また営業マネージャーとして、社内の新人研修、コミュニケーション研修等も担当。2010年、大きな実績を上げ、年間最優秀チーム賞を受賞。

2008年より、ボランティアで、「社会人のための演劇ワークショップ」を開催。コミュニケーションやスピーチ、プレゼンなどに苦手意識を持つビジネスパーソン向け講座を個人で実施する。

2012年、現在のNS人材教育株式会社を設立し、企業を中心に活動中。 俳優トレーニングを応用した体験型研修、ロープレを通じた営業マン育成トレーニングを実施。その他、人事評価制度、研修体系の構築支援なども手掛ける。

大阪商工会議所の公開講座「部下・後輩とのコミュニケーション力強化講座」では、昨年に引続き、2年連続で受講者満足度100%を達成。コミュニケーション研修、営業研修、管理職・リーダー研修、新人研修などをの体験型の研修を得意とする。

講演実績

講師からの実績情報

<受講者の反応・成果>
アンケート回収33名中、30名が「大変有益だった」にチェックして頂きました。残りの3名も「有益だった」にチェック。

以下、感想(一部)

・こういった違った切り口からのアプローチは、大変興味深く、今後の業務に活かしていきます。

・面白かったです。会社のメンバーとやれば、その人たちにも役に立つ、素晴らしいものだと感じました。

・想像していたコーチングの研修とは違っていて、面白かったですし、難しかったですし、かえって良かったです。

・無意識を意識化してもらい、大変ためになりました。

・まさに目からウロコでした。こんなに楽しいセミナーは初めてです。

<開催目的に対して>
「お陰さまで大好評で終了することができました。」

「我々としても今回初めてのチャレンジ、試みでしたが、参加者の方々の感想や笑顔、態度を見ても、大成功でした。アンケートでの満足度も非常に高く、これからの松田先生のお仕事に何かしらつながれば幸いです。」

とのコメントを頂きました。

<主催者>朝日教育社様

<会合名>朝日教育社 教育セミナー

<タイトル>目から鱗のNS式コミュニケーション研修とは!?

<受講者の反応・成果>
【アンケート感想】

・自分の思い込みで仕事を進めていたことに気付けた。

・部下の傾向を把握するヒントをもらった

・旦那にも受けさせたい

・自分の思い込みで仕事を進めていたことに気付けた。

・理屈でわかっても出来ないことが多いですが、自ら行動したので納得できた

・講義ばかりでなく、体験ワークもあり、あっという間に時間が過ぎた

・非言語コミュニケーションの大切さを学んだ

・相手の立場に立つことの重要さを感じた

・堅苦しい研修と違って誰もが取り組みやすい内容だと感じました

・体験ワークそのものに大変興味を覚えました。

<開催目的に対して>
来年のオーダーも頂戴致しました。

今年は参加人数も去年の3倍にも関わらず、昨年に引続き受講者満足度100%はお見事です。研修に参加していても、参加者の空気や雰囲気がドンドン変わっていくのが分かります。また、講義内容も去年に比べて格段とレベルアップされてましたね。

<主催者>大阪商工会議所様

<会合名>

<タイトル>部下・後輩とのコミュニケーション力強化

<受講者の反応・成果>
【アンケートの感想】
・話されている内容はもちろん、声のトーン、スピード、強弱、表情、雰囲気、全て引き付けられる ものがありました。

・今まで参加したことのある研修などでワークショップ的なものがあっても、どちらかというと苦痛に思ってしまうことが多かったのに、初めて楽しいと思うことができました。

・お人柄もでしょうが、経歴がとても今に生かされていて、素晴らしいと感じました。

・今までにない手法での講義で、とても新鮮でした。etc.

<開催目的に対して>
来年度もお願い致します、とのことでリピートを頂戴しました。

座席の配置も過去にない配置でしたので、最初は正直どのような研修になるのかハラハラドキドキでしたが、参加者の満足度100%はさすがですね。

<主催者>大阪商工会議所様

<会合名>

<タイトル>部下・後輩とのコミュニケーション力強化

講演タイトル例

リーダーシップ ~俳優トレーニングに学ぶ~ 
リーダーとして知っておくべき人間関係(能力)構築のコツ

お伝えしたいことはただ一つ。  「自己中心的な人には、部下や後輩、家族、友人、知人も付いてきません」ということなのですが、ここで一つやっかいな問題があります。  それは私も含め、大半の人が、「自分は自...

プランへ移動

コミュニケーション 【体験型セミナー1日研修】
社会人基礎力(対人関係力)強化セミナー

近年、若手社員の「対人スキル低下」に頭を抱えている企業様を多く見受けます。 会人に必要な基礎力のなかで、特に重要なのは、『対人関係力』です。社内の方との人間関係・社外の方との人間関係を円滑にこなすコミ...

プランへ移動

コミュニケーション 【若手・中堅組合員向け】
~俳優トレーニングに学ぶ~ 人間関係(能力)構築のコツ

・若手~中堅組合員向けです。単なるビジネスマナー、コミュニケーションスキルではなく、  根底にある人間関係力を高めるセミナーです。  ・現場の営業所などに配属されると、上司や先輩とのコミュニケーション...

プランへ移動

コミュニケーション 俳優トレーニングに学ぶ傾聴力UPのコツ
~ コーチング手法とは全く異なるアプローチ ~

仕事で活かせることを想定したコーチングとは全く異なる俳優トレーニングを応用した 「傾聴トレーニング」をご紹介します。 人の悩みの大半は、「人間関係」です。 人間関係の構築で重要な要素の1つがコミュニケ...

プランへ移動

リーダーシップ 【組合役員向け】
俳優トレーニングに学ぶ、組合役員が知っておくべき人間関係(能力)構築のコツ

お伝えしたいことはただ一つ。  「自己中心的な人には、組合員はもちろん、部下や後輩、家族、友人、知人も付いてきません」ということなのですが、ここで一つやっかいな問題があります。  それは私も含め、大半...

プランへ移動

その他実務スキル 営業研修 ~営業マン育成のプロが伝授するこれからの時代に必要な営業スキル ~

これからの少子化高齢化時代、間違いなく日本の経済は縮小していきます。まずは根拠のない希望的観測を捨て、その現実を受入れた前提で、どう戦略を打ち出すかを考える必要があります。  特に、人材開発(営業マン...

プランへ移動

コミュニケーション 新人研修(人間関係力を高める)

この新人合宿研修のゴールは、 あなたの『人間関係力を高める』ことです。  それが実現することで、ビジネスにおけるパフォーマンスが向上し、周囲からも認められ、仕事が楽しくなってきます。この新人合宿研修を...

プランへ移動

安全管理・労働災害 職場の安全は「相互啓発型」で獲得できる!

安全文化の発展段階(4段階)はご存知ですか?  1.反応型(何かが起きてから動く 2.依存型(指示されたことだけ 3.自立型(自分の領域は完璧 4.相互啓発型(仲間に対する働きかけ)  相互啓発型の職...

プランへ移動

  • 新人研修での一コマ
  • 管理職・リーダー向け研修での一コマ
  • 安全大会での一コマ

講師検索

肩書・職業別

講演ジャンル別