無料でマスコミ掲載ができる!簡単広報(PR)術

中野啓子 なかのけいこ

美容事業専門の経営コンサルタント
広報コンシェルジュ

想定する対象者

・メディアに取材報道されて、知名度や売上を上げたい事業経営者様
・広報担当になったばかりの新人担当者様
・経費をかけないでサービスや商品を宣伝したい企業様

提供する価値・伝えたい事

企業がどんなに優秀な商品やサービスを提供したくても、知名度がないと売れません。知名度を上げるため、チラシや雑誌広告など高い費用をかける企業は少なくありません。高い広告費を払っても、かかった広告費用以上の売上を上げるのは難しいのが現状です。
広告は薬事法や景品表示法、健康増進法などの規制が多く、アピールしたいことをストレートに書けない場合もありますが、広報による特集記事ならば、消費者の信頼も得られ、ブランドづくりに効果的です。
チラシやフリーペーパーなどの広告制作だけをするのではなく、広告内容を考えるついでにできる広報活動で得られる、より多くのメリットがあります。有料の広告より無料の広報の方が効果が高い場合も少なくありません。この広報活動をしないで高額な広告ばかりに費用をかけるのは実にもったいないことです。
この講座では、広報と広告の違いについての基礎的な知識と、他の仕事と兼務してでも十分できる費用をかけないでマスコミに掲載した結果、得られた効果と、誰でもできる簡単なノウハウを具体的事例をご紹介しながら、お伝えいたします。

内 容

広報(PR)と広告の違いって何?
広報(PR)の種類とメリット
広報活動の具体的プロセス
広報に必要な販促物
広報専任者がいなくてもできる活動
ソーシャルメディアを利用しよう
マスコミ無料掲載のために必要な企画内容と媒体戦略
無理のない年間計画の立て方

根拠・関連する活動歴

広報担当歴15年間、商品開発、販促物制作、お客様相談室でお客様のクレーム対応、ホームページ運営、営業企画をしながらの兼任で毎月100媒体以上、年間1200媒体以上に取材掲載されていた実績があり、たった一人でマスコミに毎月100誌以上の媒体に無料掲載した自身の実績があります。

他の仕事と兼務してでもできる費用をかけない簡単なPRのノウハウを商工会議所等セミナーで依頼講師を務めさせていただいています。

社員10人、年商5000万円の小規模化粧品会社が、広告なしで広報だけで、たった5年で年商30億円になったノウハウです。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.