看護現場を笑顔に!
新しい対人スキル!『ツッコミュニケーション®』
篠原充彦 しのはらあつひこ
ヨシモト式コミュニケーションクリエイター想定する対象者
新人・中堅看護師の方々
・うまく自分の意見を想いを伝えたい
・情報収集に繋がるコミュニケーションスキルを身につけたい
・グループ間のカンファレンスで有効な進め方が出来るチームワーク力をつけたい
・楽しみながらコミュニケーション能力をUPしたい
提供する価値・伝えたい事
医療現場でも人材不足解消、スタッフ間のコミュニケーション不足解消、チームワーク力強化のため、お笑い研修プログラム『ツッコミュニケーション®』を多くの病院が取り入れています。
笑いのプロである放送作家の講師が進めるワークショップでは、受講者の意見を拾い上げ、個性を引き出し、フォローし、笑いが起こる中、スタッフの笑顔を取り戻し、相手の心に寄り添う「辞めない組織」をつくります。
内 容
【内容】
・ツッコミに必要な5つの力は看護現場に必要不可欠
〜今までとは違う学び方で対人関係スキルをUP〜
・困ったスタッフの指導に傷つけずに指摘する「叱りツッコミ」が心に響く
・”叱る” ”褒める” 指導・部署内で即実践できるプロが教える経験不問のツッコミパターン
・上司・同僚・部下間で現場実践力を身につける!状況別ツッコミュニケーション®
・エンディングは笑いと涙で、心のストレッチで感性を磨く
本番力UP!現場を笑顔に円満伝達!
スタッフからのコメント
大阪と言えば、お笑い。
お笑いと言えば、漫才。
漫才と言えば、ボケとツッコミ。
元々は漫才師として活動されていた経験を活かして、ツッコミを使ったコミュニケーションスキルアップの研修会です。
医療の現場でも、ツッコミを使うことでチームワークの向上を図ることができ、相手の個性を理解することができます。
またチームワークの向上を図ることで、医療事故の予防につながるのではないでしょうか。
現場に笑顔をあふれさせた上に、チームワークも向上し、仕事もスムーズに進む、と良いことだらけです。(石川有信)