やる気を持続させる3つの秘訣
~仕事に生きがいを見いだすモチベーション・マネジメント~

高村幸治 たかむらこうじ

株式会社エナジーソース 代表取締役
モチベーションコンサルタント 
組織育成パートナー

想定する対象者

✓ 失敗の繰り返しでなかなか自信が湧いてこない方
✓ やる気を短期間しか持続しないことに頭を悩ませている方
✓ 自発的に行動ができていないように感じる方
✓ 環境の変化になじめず「やらされ感」を持ってしまっている方

提供する価値・伝えたい事

▷ 仕事に対する自信がみなぎってくる
▷ やる気が持続するようになる
▷ 自らの意志で考えて行動するようになってくる
▷ 与えられた環境の中で結果を出そうと意欲が湧いてくる

内 容

* 講演ではありますが、全体の6割が体感型ワークで構成されています。
* 1日研修をベースにエッセンスを抽出して構築されているため、長時間バージョンへのアレンジも可能です。

① モチベーションとは「安全・安心」な環境でしか発揮しにくい(他者との関係性)
 ▶ あなたはどれだけ周囲から愛されていますか?
 ▶ どうすれば信頼関係の扉が開くのか?

② 自らの意志で決めた自覚がないとモチベーションが発揮されない(自律性の向上)
 ▶ あなたは自らの人生の経営者(リーダー)だという自覚はありますか?
 ▶ 仕事を通して何を得ようとしているのか?

③ 「成功=自分」という方程式がモチベーションを生み出す(自己有能感)
 ▶ あなたは「問題思考」? それとも『解決志向』?
 ▶ 「私はできる」という最強の自己暗示をかけよう

④ まとめ
 ▶ 振り返り
 ▶ 質疑応答

根拠・関連する活動歴

『喜びの声』

仕事に対する考え方が180度変わった気がします。教わったことを早く現場で試してみたいです。
(製造業 2年目社員 Kさん)

「解決志向」は衝撃的でした。講師の「1mmの成長を承認する」という言葉が心に刺さりました。
(金融業 1年目社員 Bさん)

たった90分でこれほどまで参加者の表情が変わるとは予想してませんでした。お願いして良かったです。
(建設業 人事部 Tさん)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.