「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

怒らない技術~人生・仕事の成果を劇的に変える~

嶋津良智 しまづよしのり

経営コンサルタント
一般社団法人日本リーダーズ学会 代表理事

想定する対象者

全てのビジネスパーソン、特に部下を持つ上司の方や顧客接点の多い職種(カスタマーセンター、顧客窓口、学校、病院、営業など)に最適です。

提供する価値・伝えたい事

「イライラしたり、ムカッとするようなことばかり毎日起こるのかな・・・」
「職場の雰囲気もいつもギスギスしていてなんかやだな・・・」と思ったこともあるのではないでしょうか。怒りたくて怒っている人はほとんどいません。多くの人は、怒らずに済むなら怒りたくないと思っています。

「怒り」や「イライラ」といった感情をなくすことは基本的にできません。
しかしながら、これらの感情をコントロールすることはできます。
仕事には「イライラ」が付き物ですが、高いプレッシャーの中で、この感情を上手にマネジメントできることこそが、真のビジネスパーソンとして第一歩かもしれません。

セミナーでは「心」や「感情」をコントロールすることの重要性と簡単な方法をお伝えします。「心」や「感情」をコントロールできれば、人生・仕事の成果はコントロールできるのです。感情の中でも、特にマイナスな結果を引き起こす原因となる「怒り」に正しく対処することで、健全な人間関係を作り上げる知識・技術を習得して頂きます。

内 容

終日研修 学習内容例

1、怒りの生まれるメカニズム
 ・怒りの正体
 ・人はなぜ怒るのか?
 ・怒るという心の状態
 ・怒ってはダメなのか?
 ・怒りって悪いもの?
 ・怒りの重い対価(失うもの)
 ・怒りをなぜコントロールしたほうがいいのか?
 ・怒らないことが、なぜ、仕事や人生の成果を変えるのか?
 ・成果決定のプロセス
 ・微差僅差の法則
 ・人生の創造
 
2、怒らない技術具体的な14のスキル
 ・怒らない技術の「対処法」と「体質改善」
 ・怒りは幅の広い感情
 ・怒りの対処法具体的14のスキル
    
3、怒らない技術の本質
 ・ソリューションフォーカス(解決集中型)
 ・怒りのコントロールの原則
 ・怒らないとストレスは溜まるの?
 ・上手な怒りの伝え方
 ・怒りの伝え方のポイント
 ・それでも怒ってしまうあなたへ
 ・リーダーが犯すよくある勝手な思い込み
 ・コミュニケーションで重要なこと
 ・コミュニケーションが成立していると思う勘違い
 ・上司、部下の人間関係に関する現状
 ・コミュニケーションの質を劇的に変える2つの方法
 ・「伝える」から「伝わる」コミュニケーションへC

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.