ストレスに負けない体と心の作り方
ストレスマネジメント梶原流攻略法

梶原しげる かじわらしげる

フリーアナウンサー
シニア産業カウンセラー

想定する対象者

若手組合員、若手従業員の方々

提供する価値・伝えたい事

最近少々疲れ気味だ。気がつくとため息をついていることがある。他人を否定的に評価することが多くなってきた。自分はなぜか損な役回りばかり演じさせられているような気がする。自分のこと、家族のこと、仕事のこと、考えれば考えるほどなんとなく不安になってしまう。こんなことでいいのだろうか。 こんな風に考えてしまうのはあなただけではありません。様々な不安を振り払い明るく元気な自分を取り戻すマジックについてお話しましょう。

内 容

*「ストレスマネジメント梶原流攻略法」
適度なストレスは、人々の向上心を刺激し、職場を生き生きとしたものにしてくれます。しかし、現代社会においてしばしば私たちはさまざまな場面で過度のストレスにさらされ続け、十分な能力を発揮できない状況に追い込まれるケースが稀ではありません。私たちを取り巻く、仕事、対人関係、家庭生活から来る各種のストレスとどうかかわり、どうコントロールしていったらいいのか。様々な心理療法的なアプローチを紹介しながら、ストレスコーピングのための具体的な対処法を提示し、ストレス耐性の強い人間に変身できるようなエクササイズなどもご紹介していきます。

*「メンタルヘルスを向上させよう」
 職員のメンタルヘルス向上のために、個々の社員はどう考え、どう行動すべきなのか、企業側はどう捉え、社員をどうサポートしていけばいいのか。産業カウンセリングの視点から、このポイントを分かりやすく解説し、企業、社員双方の利益向上に資する話を展開していきます。

スタッフからのコメント

なんと!49歳で東京成徳大学大学院心理学研究科に進学し心理学修士号取得。シニア産業カウンセラー、認定カウンセラー、健康心理士の資格を持ち、
精神科クリニックや心理相談センターでカウンセリング業務を担当。

「あなたはA型?B型?C型?」・・・血液占いではなく、ストレスを受ける人の性格分類です。自分の、そして気になる人の「型」を知ることで、ストレスメンテナンスの調整が出来ます。
                              (労組担当)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.