「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

インターネットトラブル防止講座【高校生対象】
~自分の身は自分で守る~

赤木 聡 あかぎさとし

スクールネットワークアドバイザー

想定する対象者

ネットでのトラブルやサイバー犯罪に遭っている確率が高いのがやはり高校生です。この年齢への講演により全国の児童のネットトラブルを減少させること、そして、サイバー犯罪件数を「0件」にしたいと考えます。

提供する価値・伝えたい事

非常に速いスピードで変化するインターネットの世界にいち早く対応し、リアルタイムな情報(サービス、トラブル、事件等)を的確に伝え、子どもが自発的にインターネットの危険から自分の身を守るような講演を行います。生徒にネットへの投稿や情報についての知識を与え、犯罪に遭わないためだけではなく、自らも犯罪者にならないための講演を行います。

内 容

児童の1時限(50分)をこの講演にあてます。SNAで制作したリーフレットをもとに講演を行います。

・スマートフォン利用による危険性
・SNSやゲームサイト等で発生している犯罪被害
・写真等の個人情報をネット上に掲載することの危険性
・インターネットでのルールやモラル 他

※小学生向け、中学生向け、高校生向け 対象者に合わせて講演内容はアレンジいたします。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.