「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

上司や他部署を巻き込む「部下力」のみがき方研修
~人と組織を味方につけて仕事を効率化する!~

新名史典 しんみょうふみのり

プレゼンテーションコンサルタント
組織開発コンサルタント

想定する対象者

・人の協力を得ることや、巻き込むことが課題だと認識されている方
・交渉ごとなど意見が対立したときの乗り切り方を学びたい方

提供する価値・伝えたい事

仕事の効率を左右する要因には様々なものがありますが、その中でもとりわけ影響力の大きなものが「他者を巻き込む力」ではないでしょうか?自分自身ではがんばっていても、仕事は一人では完結しません。必ず他者の協力や連携を必要とします。頼みごと、相談事、お願い事が早く済ませられるかどうか?ここで効率に大きな差がつきます。その他者の最も重要な人の一人が上司です。つまり上司をうまく味方につけることができるかどうか?は組織で仕事をする人にとっては共通の重要課題だと言えるでしょう。本研修では、そのために必要な考え方と実践的なスキルを体感しながら学ぶことができます。本研修によって皆様の仕事が効率化し、それが組織の活性化につながることを心から願っております!

内 容

■期待される成果
・上司を含む他者の感情を理解する切り口を身につけることが出来ます。
・上司を含む他者に優先的に動いてもらうための具体的行動を身につけることが出来ます。
・「部下力」を身につけることはリーダーシップを身につけることであり、それは将来のスキルとしても大いに役立ちます。
■セミナー内容(講演時間により内容はご相談にのります。)
1.仕事の効率を左右するのは何か?
 ・自分がこれまで出会ってきた仕事効率の高い人
 ・どういうスキルが必要なのか?
2.人の感情のメカニズムを理解する
 ・人は「分かってもらいたい」存在
 ・話を通すために、まずは相手を承認する
3. 自分を客観視してみる
 ・自分を客観的に見てみましょう
 ・他者から自分はどう見えているのか?
4. 「部下力」の理解と3つのステップ
 ・「部下力」とはどういう考え方か?
 ・「部下力」を支える3つのステップ
5. 「部下力」を実践しよう!
 ・例えばこんなケースでは上司はどう思う?
 ・みなさんの「ひと手間」をアウトプットしましょう
6. コミュニケーションを円滑にする雑談力

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.