~誰でも成績が抜群に上がる~
驚異的な脳の使い方は○○次第!

澤村比呂志 さわむらひろし

心理カウンセラー
超記憶マスタートレーナー
ラッキーブレインズ株式会社 代表

想定する対象者

中学生から高校生、あるいは教職員の方々や保護者を対象に、学校行事やPTA行事、塾主催の講演などに適したテーマです。

提供する価値・伝えたい事

子供達の成績や勉強の好き嫌いを左右する要因の一つに、記憶力の良し悪しと云う課題がありますが、記憶力を爆発的に高めることは、実は簡単なんです!
これまで、1000人以上の方に記憶技法をトレーニングし、マスターしてきてもらいましたが、その全員が驚異的な記憶力を獲得してきた姿を見てきて思うことは、人間にはそもそも凄い能力が備わっており、脳の使い方を知るだけで、誰もが信じられないほどの記憶力を発揮できるんだと云うことです。

記憶は脳内の作業なので、どの様に脳を使っていくと記憶力が高まるのかと云う仕組みをまず知る必要があります。
そして、あとは技術です。つまり、才能ではなく技術と言うからには、誰でも習得できると言う事です。しかも何年もかけて修行する様なことは不要です。

講演の中では、脳の上手な使い方をお話しさせていただきますが、加えてその場で出される複数の言葉を一気に記憶する実演もご覧いいただきます。これまでの講演等でご覧になった皆さんは「こんなことが誰にでも出来るなんて!」と、人間の脳の可能性に驚かれました。タネも仕掛けもない圧倒的な脳力が、人間には秘められていることを目の当たりにする実証スタイルの講演は、おそらくアッという間にお感じになる事でしょう。

また、脳の上手な使い方を知ることは、成績の向上だけではなく、EQ(心の知能指数)の力が育っていくことにもなります。学力を高める脳の使い方と人間性とはとても関係が深いのです。
EQ(心の知能指数)とは、勉強や遊びにいつも前向きな気持ちで向かい、実りある日常を創造していく力であり、又相手の気持ちを的確にキャッチし、どの様に働きかけたら気持ちの良い関係が築けるかと云う具合に働く脳力のことです。
かつて、当時は成績の振るわなかった中学生が、その地域の有名私立高校に合格したり、不登校だった子が自分の可能性を体験して元気に復学したりといった事例はそれを裏付けるものだと思っています。

講演はわずかな時間となるでしょうが、少しでもお役に立てる様であれば幸いです。

内 容

一般的な講演スタイルで、1時間から2時間程度であれば、ご要望に応じて対応させていただきます。
2時間以上の場合は、ワークショップを入れたミニ研修のスタイルにも展開可能です。

根拠・関連する活動歴

PTAや学校主催の講演会にて同主旨の講演実績多数。
自身も記憶メソッドを伝えるトレーナーとして活動していますので、瞬間に大量の記憶をする実演もご覧いただけます。
主旨が異なる講演では、医療機関でのメンタルマネージメント講座や経営者対象の脳の使い方講演、あるいは企業講演・研修などを行っております。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.