現場からのマーケティング論
~日本へ来た外国人観光客がドン・キホーテに行く理由~

中村好明 なかむらよしあき

株式会社ぐぼう 代表取締役社長
一般社団法人日本インバウンド連合会 理事長

提供する価値・伝えたい事

現在、訪日外国人旅行客が、過去最高のペースで増加し続けており、この勢いは今後も持続するものと考えられる。
2015年2月の中国の春節での「爆買いブーム」に象徴されるように、この流れは日本にとっての大きな商機と考えられる。
私はドン・キホーテのインバウンドプロジェクトを立ち上げた後、インバウンド売り上げをわずか10億円からわずか5年で400億円へと急拡大させてきた。今では訪日外国人の二人に一人以上がドン・キホーテで買い物をする。積極的な集客、多言語対応、免税対策、地域連携、スタッフの意識啓発といったこれまでの多くの経験から、当社成長の秘訣についてもて講演させていただきます。

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