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中村好明 (K-14548)

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中村好明 なかむらよしあき

一般社団法人日本インバウンド連合会 理事長

(株)ドン・キホーテにてインバウンドプロジェクト責任者としてインバウンド関連売り上げを5年間で10億から400億円超に急拡大させる。2013年(株)ジャパンインバウンドソリューションズ設立。国、自治体、民間企業のインバウンド分野における総合コンサルティング・教育研修・プロモーション連携事業に尽力。

コンサルタント
経営哲学 営業・販売・マーケティング 顧客満足・クレーム対応 国際化・グローバル 地域活性

中村好明のプロフィール

■略歴
1963年 佐賀県に生まれる
1986年 上智大学卒業
2000年 株式会社ドン・キホーテ入社 広報・IR・マーケティング・新規事業部門責任者
2008年 同社社長室ゼネラルマネージャー兼インバウンドプロジェクト責任者
2013年 株式会社ジャパンインバウンドソリューションズ設立、代表に就任
ドン・キホーテグループに加え、国・自治体・民間企業のインバウンド分野におけるコンサル業務、教育研修事業、プロモーション連携事業に従事。公共哲学に通じ、新宿、横浜、札幌をはじめとする全国各地の地域連携事業に従事

株式会社ドン・キホーテに入社後、広報・IR・マーケティングの責任者、各種社内新規事業のプロジェクトリーダーを経て、08年インバウンドプロジェクトの責任者に就任。訪日客の「アフター7」需要をつかみ、同社のインバウンド関連売り上げをわずか5年間で10億から400億円超に急拡大させた実績を持つ。13年に(株)ジャパンインバウンドソリューションズを設立、社長に就任。国内外700以上の旅行会社等の提携企業ネットワークを構築し、自社店舗にとどまらず、街全体を売り込む広域ショッピングツーリズムを推進。国、自治体、民間企業のインバウンド分野における総合コンサルティング・教育研修・プロモーション連携事業に従事。14年には外国人外客免税制度改正のプロセスに参画し、免税コーディネーターの養成にも積極的に取り組む。この他、様々な協会の理事・委員長を兼務。戦略的かつ具体的な外国人観光客誘致に関する講演をアジア及び日本各地で実施。また次世代の国際観光人材育成のため、客員教授として複数の大学で教鞭をとる。現在、ハリウッド大学院大学・神戸山手大学客員教授。
2015年6月全国免税店協会 副会長に就任。
■著書
『2020を越えて勝ち残るインバウンド戦略12の極意―観光立国の礎はシビック・プライドにあり』(時事通信出版局 2018)
『儲かるインバウンドビジネス10の鉄則―未来を読む「世界の国・地域分析」と「47都道府県別の稼ぎ方」』(日経BP社 2017)
『まちづくり×インバウンド 成功する「7つの力」―地方創生を可能にする』(朝日出版社 2016)
『観光立国革命』(カナリア書房 2015)
『接客現場の英会話 もうかるイングリッシュ』(朝日出版社 2015)
『インバウンド戦略~人口急減には観光立国で立ち向かえ!~』(時事通信社 2014)
■講演・セミナー
観光立国、インバウンド、おもてなし(グローバルホスピタリティ)、訪日外国人観光客受入、免税制度、ショッピングツーリズム、接客英会話、オリンピック・パラリンピック戦略、地域連携、地方創生、公共哲学、起業プロジェクトマネージメント、モチベーションマネージメント、新規事業の進め方他

講演タイトル例

経営哲学 人口減少時代の経営論
~公共哲学から導き出す持続可能な次のニッポン~

日本の人口は2008年をピークに減少局面に突入した。このまま手をこまねいていると日本の潜在成長力も低下を続けることになる。 そうした中、今後拡大が見込まれる国際観光市場に着目し、交流人口(訪日外国人数...

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営業・販売・マーケティング 現場からのマーケティング論
~日本へ来た外国人観光客がドン・キホーテに行く理由~

現在、訪日外国人旅行客が、過去最高のペースで増加し続けており、この勢いは今後も持続するものと考えられる。 2015年2月の中国の春節での「爆買いブーム」に象徴されるように、この流れは日本にとっての大き...

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顧客満足・クレーム対応 おもてなし(ホスピタリティ)論
~観光立国につながる本当の日本のおもてなしとは~

訪日外国人旅行客の急増や東京オリンピック招致の成功を受け、日本の「おもてなし」が、今、再び注目されている。 現在急増している外国人観光客の訪日を一過性のブームで終わらせることなく、日本を真の観光立国へ...

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国際化・グローバル グローバル化時代の人材マネージメント
~多国籍のマンパワーに活躍してもらうには~

世界の経済活動におけるグローバル化が加速する中、今後多くの企業で従業員の多国籍化の時代が到来する。 中国、台湾、タイ、イスラムからのマンパワーに活躍の場を提供し、事業を拡大する自社の経験から、グローバ...

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地域活性 観光業で地方創生
~地域連携の取り組み実績より~

日本の人口減少は、とりわけ地方において深刻である。 一方、地方は観光資源の宝庫であり、現在急増している外国人旅行者の中にも、リピーターを中心に、日本の地方に興味を持つ傾向が高まっている。 今後そうした...

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