やる気」に火をつけるチャッカマンの手に入れ方
~「脳の取扱説明書」を手に入れてモチベーションを自在に操ろう~

的場つよし まとばつよし

組織活性化コンサルタント

想定する対象者

✓ 出社してもなかなかエンジンがかかりにくい若手~中堅社員、組合員の方々
✓ より高い目標を達成したいという思いを持っている方
✓ 決められた時間内に仕事を終えられない傾向のある方

提供する価値・伝えたい事

▷ 高い集中力を持って仕事をスタートすることができるようになる
▷ 自らの限界を超えた結果を出すことができるようになる
▷ 与えられた環境で結果をつくりだすことができるようになる

内 容

* 全体の6割が体感型ワークで構成されています。
* 1日研修をベースに構築しているため長時間へのアレンジも可能です。

① 欲しいときに手に入らない「やる気」の秘密
 ▶ 知られていない「やる気」の構造を理解しよう
 ▶ 日本人的思考があなたの「やる気」をだめにしている

② 下手な努力家になっていませんか?正しい努力の仕方とは?
 ▶ 知らないうちに「脳内メタボ」になっている
 ▶ スティーブジョブズに学ぶ「やる気」抽出法

③ とっておきの「やる気」の鍛え方
 ▶ 「無茶ぶり」があなたの潜在能力を高める
 ▶ チャレンジスピリッツが磨かれる「おっちょこちょい力」

●モチベーションを生み出す根幹は『感謝力』である
・ありがとうの反対は何ですか?
常に “ありがとう” の精神で仕事をしている人は、
自分自身以外の存在を「 お客様 」だと捉えています。
一番恐ろしいことは、いつしか初心を忘れてしまい、
やってもらって「 当たり前あ」になってしまうことです。
・・・あなたが周囲に感謝できることは何ですか?
このマインドが「チャッカマン」となるのです。

●イマドキ社員が動き出す3つの必須思考
①成功の反対は「何もしない」ことだ!
②失敗は存在しない!あるのは「成長」と「成功」だけ!
③働きやすさも大切だがそれ以上に「働きがい」。
 【結果重視型】→【プロセス重視型】

●やる気を生み出す基本思考『解決志向』
・「3」の実力しか無い人に「10」を求めるのは現実的ではない!
・+1の成長なら自らの力で歩むことができて現実的である

●やる気を引き出すチャッカマン2とは?
▶やる気を引き出すアクションとは?
▶す・な・おの法則で引き出す
「す」(男性)・・(    )
「さ」(女性)・・(    )
「な」・・・・ (    )
「お」1・・・・(    )
「お」2・・・・(    )

根拠・関連する活動歴

【お客様の喜びの声】
iphoneの事例から、いかに自分が余計なことにとらわれていたか痛感しました。脳内メタボ脱却に向けて頑張っていきます。(医療関係 事務局 Gさん)

嫌々参加した講演会でしたが、本当に来て良かったと思います。ほんの少しの工夫をするだけで、こんなに凄い変化が現れるなんて目から鱗が落ちるとはこのことです。(IT関連 営業 Tさん)

執行部として進行役で参加しているつもりが、いつの間にか参加者以上に真剣に取り組んでいる自分がいました。今私が抱えている問題解決にぴったりの内容をありがとうございました。(金融業 委員長 Fさん)

スタッフからのコメント

意志だけじゃたりなくて、やる気やスキル(能力)etc.
そのすべてが“行動”に向かってこそ初めて、その想いが現実になります。

「自信は習慣」です。
誰にも予測できない未来を出来ると思いこむ技術なのです。
磨き続ければいつか必ず「習慣」になります。
自分には、「信じる力」があると言い続けるんです。そして思いこむ「技術」を身につけるのです。そしてそれを習慣にすればいいのです。 (労組担当)

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.