ビジネスに本当に必要な社会人マナーについて

野田雅士 のだまさし

心理相談員
認定心理士
産業カウンセラー

想定する対象者

新人、中堅管理職

提供する価値・伝えたい事

通常のマナーにとどまらず、メールマナー、報告文書作成まで。

内 容

言葉の使い方 ・・・ 敬語、謙譲語
来客時のマナー
訪問時のマナー
電話マナー
 (1) 電話マナーの基本
 (2) 電話のかけ方
 (3) 電話の取り方
ビジネス文書について
 (1) ビジネスレターの基本
 (2) 報告文書の基本
メールマナーについて
 (1) メール文書の基本
 (2) メールの送り方
 (3) 情報保護とウィルス対応

根拠・関連する活動歴

新人研修の中で、必ず取り入れるマナー講習です。
特に、ビジネス文書とメールマナーについては、しっかりと伝えます。

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