「講演会」「オンライン講演」のことなら、講演依頼・講師派遣のシステムブレーンまで。業界別専門コンサルタントが、講師紹介から開催までワンストップでサポート。

エラーの連鎖を切って事故を防ぐ (航空のリスクマネジメント)

清水孝久 しみずたかひさ

安全・品質コンサルタント

想定する対象者

業務に携わる全ての人を対象にしていますが、特に経営層や管理職の方に聴いて頂きたい内容です。

提供する価値・伝えたい事

「エラーはするな!、ルールは守れ!」と言っても人はエラーをするし、ルール違反もします。大切なことはエラーやルール違反を事故や大きな不具合に結び付けないことです。
航空業界が培ってきたエラーやルール違反に着目したリスクマネジメントの考え方やノウハウをご活用ください。
講演では笑ってしまうようなエラーを実際に体感し、楽しく認識を深めて頂きます。

内 容

1.リスクマネジメントの考え方
  (1)航空の事故事例
  (2)安全とは
  (3)エラーチェーン

2.事故と人間特性
  (1)エラー
  (2) 意図的なルール違反

3.コミュニケーション
  (1)コミュニケーションのエラー
  (2)コミュニケーションのポイント

4.エラーマネジメント
  (1)エラートレランス
  (2)エラーレジスタンス
  (3)エラーマネジメントの事例

根拠・関連する活動歴

2002年にANAラーニングという教育研修事業を立ち上げ、航空業界やANAの事故防止や安全に関わるノウハウをベースに研修事業を展開してきました。
2014年に独立し現在は安全と品質をテーマに研修事業やコンサルティング業務を手掛けています。
実績としては100社以上の企業や団体で研修を実施しています。

Copyright © 株式会社システムブレーン All Rights Reserved.