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あらゆるタイプのお客様をファンに変える「ソーシャルスタイル営業」の極意

伊庭正康 いばまさやす

ワクワクづくりコンサルタント
(元 リクルート関連会社 代表)

想定する対象者

・LA(ライフアドバイザー)
・営業職、渉外職

※商品力、メリットを超えた、まさに人と人の絆が大切となる営業に従事される方。

提供する価値・伝えたい事

一見すると「気難しそうな方」、「一方的に話しまくる方」、「仕事に厳しい方」、「優柔不断にも思える方」、様々なタイプのお客様がいらっしゃいますが、言えることは「お客様は悪くない」のではなく、「コミュニケーションスタイル」の違いがあるだけです。

そこで、この研修では、その違いを体系的に整理する「ソーシャルスタイル」を学び、あらゆるお客様をファンに変える対人力を習得します。



地域のお客様  笑顔  元気を与える  さらけ出す  お客様に寄り添う
話しかけやすい

内 容

1 なぜ、あのお客様とうまくいかないのか

2 ソーシャルスタイルの基礎知識

3 各タイプの見極め方
  ・話し方と表情だけで見破れる不思議

4 あのタイプの人は一体、何を考えているのか?そして、効果的な対応とは?

  ・ ドライビング(ちょっと威圧感のあるタイプ) 
  ・ エクスプレッシブ(ノリの良い、調子の良いタイプ)
  ・ エミアブル(周囲に気を配る、穏やかなタイプ)
  ・ アナリティカル(寡黙なタイプ)

5 傾聴スキル
  ・親身になって聞くとは

根拠・関連する活動歴

各企業の研修、講演にて、コミュニケーションの実践法を商会
・ リクルートジョブズ ・ リクルートキャリア ・ リクルートライフスタイル ・ スタッフサービス
・ エクスペリアンジャパン ・ ベルシステム24 ・ NTTグループ各社 ・ 三菱東京UFJ銀行 ・ 千葉銀行
・ 大分銀行 ・ 青森銀行 ・ 秋田銀行 ・ 阿波銀行 ・千葉興業銀行
・ 中外製薬 ・ 太陽生命保険 ・ソニーライフエイゴン生命 ・ カゴメ ・ JSR ・キャノンマシナリー  
・ 飛鳥交通 ・ 中小企業投資育成会社 ・ 福岡県小学校校長会 ・ 福岡教育連盟 ・ 全国公立学校教頭会
(敬称略)

【書籍】 『苦手な人がいなくなる(中経出版)』(伊庭正康) ※ソーシャルスタイルの実践書

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