【JA  生保 損保 編】
お客様の「ありがとう」が元気の源!「感謝のセルフマネジメント」

伊庭正康 いばまさやす

ワクワクづくりコンサルタント
(元 リクルート関連会社 代表)

想定する対象者

・LA(ライフアドバイザー)
・営業職、渉外職

※商品力、メリットを超えた、まさに人と人の絆が大切となる営業に従事される方。
※この仕事の意義、意味を整理したい方。

提供する価値・伝えたい事

LA,営業のモチベーションは「お客様からの感謝」。その鍵は、お客様の期待に「応える」のではなく、ほんの少しでも良いので、お客様の期待を「超える」こと。この研修では、お客様の期待を超え、たくさんの「ありがとう」をもらうメソッドを紹介。

内 容

1 お客様のために尽くせば尽くすほど、成績が上がる法則
  (MITが提唱する、好循環サイクルをつくる)

2 期待に応えるのではなく、期待を超える「行動」とは?
  (価値の4段階を知る)

3 本当の傾聴が、お客様の「身内」になるパスポート
  (本当の傾聴は、傾聴 + 質問力 + 自己開示)

4 最後に、あなたにとっての、この仕事の意義を整理する
  (あなたが目指したい、お客様との関係は?その時、お客様からかけてもらえる言葉とは?)

根拠・関連する活動歴

各企業の研修、講演にて、コミュニケーションの実践法を商会
・ リクルートジョブズ ・ リクルートキャリア ・ リクルートライフスタイル ・ スタッフサービス
・ エクスペリアンジャパン ・ ベルシステム24 ・ NTTグループ各社 ・ 三菱東京UFJ銀行 ・ 千葉銀行
・ 大分銀行 ・ 青森銀行 ・ 秋田銀行 ・ 阿波銀行 ・千葉興業銀行
・ 中外製薬 ・ 太陽生命保険 ・ソニーライフエイゴン生命 ・ カゴメ ・ JSR ・キャノンマシナリー  
・ 飛鳥交通 ・ 中小企業投資育成会社 ・ 福岡県小学校校長会 ・ 福岡教育連盟 ・ 全国公立学校教頭会
(敬称略)

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